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surfaceviewに関するkimukou_26のブックマーク (8)

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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  • SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる

    SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる:Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(12)(1/3 ページ) 連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Marketでの配布を目指しましょう Androidの開発者はスィーツがお好き? 開発コード「Eclair」(エクレア)で呼ばれていたAndroid 2.0が、2009年10月27日にリリースされました(参考:グーグルAndroid 2.0対応のSDKリリース)。 直前のバージョン、Android 1.6 Donut(ドーナツ)から1カ月弱でのメジャーアップデートです。Android 2.0で追加された目玉機能は、Bluetooth用のAPIで、これはAndroid 1.0で搭載を見送りされたいわく付きのAPIでもあります。今後、Blueto

    SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる
  • グラフィックス(2)-SurfaceViewによる描画 - 愚鈍人

    「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」 では、グラフィックの描画にViewクラスを使っていましたが、これをSurfaceViewクラスを使って実現する事もできます。 SurfaceViewは、Viewクラスを継承したクラスですが、Viewクラスよりも高速に描画ができ、ゲームプログラミング等に適しています。 通常のウィジェットと違い、別スレッドで直接GUI操作をおこなう事もできます。 今回は「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」で紹介した、リスト1~リスト3のプログラムを、 SurfaceViewで実現するにはどのようにしたらよいか、についてみていきます。 SurfaceViewによるグラフィックスの基形-静止した画像の描画 「グラフィックス(1)-Viewクラスへの描画」のリスト1では、 Viewを使って、静止した画像を描画していましたが、これをSurfaceView

  • SepiAndroid - Androidでアプリ開発体験 - SurfaceViewの使い方1

    はじめに 今回からは、SurfaceViewクラスについて、調べていきます。SurfaceViewクラスは、@IT「SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる」にもあるように、ゲームアプリなどで、定期的に描画が必要となる場合に効果を発揮するクラスです。 今回は、まず@IT「SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる」にあるサンプルコード(zip圧縮したもの)を利用しようと思います。 と思いましたが、このサンプルコードには、大変親切なことにいろいろなサンプルをListViewで選択して試すことができるようで、SurfaceView導入編としては敷居が高いかも・・・と思ったので、やはりシンプルに最初から順々にやっていきます。ただし、@ITのサンプルコードは多いに参考させていただきます。参考とするコードはHello.javaです。 プロジェクトの新規作

  • SurfaceViewで高速描画する(1) - Tech Booster

    SurfaceViewは高速に描画を行うための仕組みです。 通常のViewでは処理が間に合わない、ゲームやマルチメディアなど高速処理に向いています。 別スレッドで描画するため、資源の排他処理などマルチスレッドを意識する必要があります。 SurfaceViewの特徴は以下の3点+3メソッドです。 画面(Surface)を描画する専用スレッドを提供する(資源ロックが発生) Surfaceの描画には、SurfaceHolderというインターフェイスを利用 描画処理はSurfaceHolderのコールバックとして実装する SurfaceHolder.Callback.surfaceCreated() SurfaceHolder.Callback.surfaceChanged() SurfaceHolder.Callback.surfaceDestroyed() TechBoosterでは一度、カメ

  • 描画用スレッドを実装できる SurfaceView の利用方法

    Android の画面表示の基礎は View です。 ウィジェットなども View を継承しています (なので View そのものです。 is-a 関係)。 アクティビティに画面を繋げるには setContentView を呼び出しますね。 さて、高度なアニメーションを必要とする場合などは描画面 (Drawing Surface) を自分で極力制御したい。だけどそれが、 View じゃないと、 アクティビティと関連付けができません。 ということで、出てくるのが SurfaceView です。 ・・・って、説明がちょっと強引だったでしょうか(苦笑) 簡単に技術的に言えば、描画用のスレッドを持った View を作るときは、SurfaceView を使います。 OpenGL でも GLSurfaceView というのがあって専用の描画用スレッドを持っていますが、ここで説明すのは、 基的な Su

    描画用スレッドを実装できる SurfaceView の利用方法
  • SurfaceView を使ってみた

    SurfaceView は java.lang.Object ↳ android.view.View ↳ android.view.SurfaceView を使用します また、Surfaceの変更などを取得するために SurfaceHolder.Callback を使用します このインターフェースは public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) の3つのメソッドを実装する必要があります というわけで、SurfaceView をいじってみた サンプルプログラム import

    SurfaceView を使ってみた
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