ブックマーク / akiba-souken.com (10)

  • TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」篠原啓輔監督インタビュー 「自分の感覚を信じない」ことで生まれたスタッフワーク - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメやゲームが好きで、好きなキャラクターのコスプレに憧れるギャルの女子高生・喜多川海夢(きたがわまりん)と、それを主に衣装作りの面から支えるクラスメイトの男子・五条新菜(ごじょうわかな)との人間模様を描いたラブコメディ「その着せ替え人形は恋をする」(「着せ恋」)。この人気原作マンガを、丹念な演出で見事なアニメ化をした篠原啓輔監督に、その演出術を詳細に聞いた。 「着せ恋」のリアリティを支える“色”と”声” ── 「着せ恋」のTVアニメは率直に面白かったと同時に、驚かされることも多々ありました。なかでも最初に驚かされたのは第2話で、コスプレの採寸をする話だけで1話分を費やしていたことです。この大胆なシリーズ構成はどのように考えられたのでし

    TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」篠原啓輔監督インタビュー 「自分の感覚を信じない」ことで生まれたスタッフワーク - アキバ総研
  • 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」たぶん最速観劇レ - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 昨今の状況により映画館のオープンにも制約がある状況が続いていますが、各方面の努力もあって6月1日には東京・大阪での映画上映が発表され、「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」も舞台挨拶を含めた上映スケジュールが急ピッチで決まっていっています。待ちに待った作品の幕があがる、ファンにとってこれ以上に嬉しいことはありません。 実は先ほど、近隣の劇場の初回上映を見てきました。幸いにもレビュー記事公開の許可をいただけましたので、今から「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」初回鑑賞後の熱を観劇レビューとして吐き出していきたいと思います。 劇場版の物語を逐一書き起こすような不粋をするつもりはないのですが、物語を見て感じた衝撃や感想を記すこと

    「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」たぶん最速観劇レ - アキバ総研
  • ブシロード木谷高明会長vs晴れる屋 齋藤友晴社長インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 そんな状況下で、全国100店舗、四十七都道府県への「マジック・ザ・ギャザリング」専門店出店というビッグな方針をぶちあげたのが、TCGショップチェーン「晴れる屋」だ。晴れる屋は「マジック・ザ・ギャザリング」に商材を絞り、東京と大阪に座席数300(!)のトーナメントセンターを出店している今もっとも勢いのあるTCGショップだ。 晴れる屋社長・齋藤友晴さんはもともと「マジック・ザ・ギャザリング」のトッププレイヤーで、オールドTCGゲーマーには1999年にマジックを始めて数か月で「The Finals」に優勝した天才高校生プレイヤーと言えば伝わるかもしれない。齋藤さんは2009年に晴れる屋を創業、2019年に競技プレイヤー引退後は、晴れる屋経営と

    ブシロード木谷高明会長vs晴れる屋 齋藤友晴社長インタビュー - アキバ総研
    kinako204
    kinako204 2021/05/16
  • 片渕須直監督の「マイマイ新子と千年の魔法」を救った小さな映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」の支配人が10年前を振り返る【アニメ業界ウォッチング第59回】 - アキバ総研

    片渕須直監督の最新作「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の公開が、2019年12月20日に迫っている。 公開から今年で10年を迎える片渕監督の旧作「マイマイ新子と千年の魔法」(2009年)は公開当初、大きなシネコンでは客の入りが悪く、大苦戦を強いられた。前回、岩瀬智彦プロデューサーがインタビューでも触れたように、東京・阿佐ヶ谷の小さな映画館“ラピュタ阿佐ヶ谷”で8日間にわたってレイト上映されたことで、ようやく人気に火がついた。 10年前の上映当時、ラピュタ阿佐ヶ谷の石井紫支配人は、どのように事態を見つめていたのだろう? 当時を振り返っていただいた。 「どうして、ウチのような小さな映画館に?」ととまどった ── 現在では日映画の旧作上映館として知られるラピュタ阿佐ヶ谷ですが、石井さんはどのようにしてラピュタに関わるようになったのでしょう? 石井 もともとは、株式会社ふゅーじょんぷろだく

    片渕須直監督の「マイマイ新子と千年の魔法」を救った小さな映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」の支配人が10年前を振り返る【アニメ業界ウォッチング第59回】 - アキバ総研
  • キャストは顔で決めていた!?「舞-HiME」イベントレポート - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 数多くのアニメーション作品を製作してきたサンライズの作品を、映画館で連日上映する毎年恒例のイベント「サンライズフェスティバル2019風月」が、2019年9月13日から2019年9月27日にかけて開催。その中で、「舞-HiME」上映イベントが9月22日、東京・テアトル新宿にて開催された。 上映前に行なわれたトークショーには古里尚丈プロデューサー、美袋命(みなぎみこと)役の清水愛さんが登壇。キャスティング裏話や、制作現場の秘蔵トークが時間いっぱい披露され、会場を盛り上げた。そんなステージの模様をレポートでお届けしよう。 なお、サンライズフェスティバル特集を記念して、「舞-HiME」来場者特典ポスターを抽選で5名様にプレゼント! 詳細は以下の

    キャストは顔で決めていた!?「舞-HiME」イベントレポート - アキバ総研
    kinako204
    kinako204 2019/10/24
  • 「 舞台レヴュースタァライト」記者会見レポ&写真 - アキバ総研

    舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival」が、2019年7月12日から15日まで、舞浜アンフィシアターで開催。その開演直前となる7月12日に、記者会見が行われた。 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」は、ミュージカルとアニメーションがリンクして展開する新感覚エンターテインメント。それぞれの夢、願いを胸に“スタァ”を目指して名門音楽学校に通う9人の少女たちのもとに、突然舞い込んだ謎の招待メール。このメールをきっかけに、乙女たちの壮絶なバトルロワイヤルが始まるという設定だ。2018年夏にTVアニメが放送され、同年10月には舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition」も上演。アニメとミュージカルを軸に展開する「二層展開式少女歌劇」となっており、メインキャストの9人がアニメでの声優とミュージカルキャストのどちらも演

    「 舞台レヴュースタァライト」記者会見レポ&写真 - アキバ総研
    kinako204
    kinako204 2019/07/14
  • 「ゾンビランドサガ」第2巻発売記念!スタッフインタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 第2巻は、「ドライブイン鳥」「ガタリンピック」といった佐賀県名物をフィーチャーした第5話。昭和と平成のアイドル観について言及しつつ、愛のトラウマを乗り越え感動的なライブを成功させた第6話、第7話の前後編。そして、リリィの意外な秘密と家族愛に泣き笑いの第8話と、いずれも見ごたえ満点の神エピソードを収録! そこで、今回はBlu-ray第2巻の発売を記念して、境宗久さん(監督)、村越繁さん(シリーズ構成)、ますもとたくやさん(脚)、竹中信広さん(プロデューサー)に集まっていただき、改めて「ゾンビランドサガ」中盤の制作裏話を語っていただいた。 みなさんのゾンビィ愛あふれる、1万字オーバーのインタビューになってしまいました! ーー現在の「ゾンビ

    「ゾンビランドサガ」第2巻発売記念!スタッフインタビュー - アキバ総研
  • 「レヴュースタァライト」放送打ち上げインタビュー後編 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2018年7月~9月にTVアニメを放送、2018年10月にはミュージカル「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition」を上演。現在はスマホアプリ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」が絶好調と、とどまることなく多層展開を繰り広げる「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」。 そんな作がどのように生まれたのか、そしてTVアニメ放送終了後の今だから聞けるエピソードをTVアニメ監督を務めた古川知宏さん、シリーズ構成・全話脚の樋口達人さん、アニメ全曲作詞と戯曲脚を担当した中村彼方さんに前回に引き続き聞いていく。ラストには「130g」「全裸待機」といった気になるワードについても聞いているので

    「レヴュースタァライト」放送打ち上げインタビュー後編 - アキバ総研
    kinako204
    kinako204 2018/12/01
  • 「レヴュースタァライト」放送打ち上げロングインタビュー前編 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 それぞれの夢、願いを胸に“スタァ”を目指して名門音楽学校に通う9人の少女たちのもとに、突然舞い込んだ謎の招待メール。このメールをきっかけに、乙女たちの壮絶なバトルロワイヤルが始まるという設定だ。 2018年7月から9月にかけてTVアニメが放送され、先日には舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition」が上演されたばかり。アニメとミュージカルを軸に展開する「二層展開式少女歌劇」となっており、メインキャストの9人がアニメでの声優とミュージカルキャストのどちらも演じるのが特徴のプロジェクトだ。 無事放送を終えたTVアニメ版は、少女たちの心情と関係性を丹念に描きあげた物語や、放送中盤で明かされたどんでん

    「レヴュースタァライト」放送打ち上げロングインタビュー前編 - アキバ総研
    kinako204
    kinako204 2018/11/30
  • 「 レヴュースタァライト」小泉萌香×中村彼方インタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 第7話「大場なな」が放送され、物語がいよいよ佳境を迎えたTVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」。衝撃の展開で話題騒然のこのタイミングで、大場なな役・小泉萌香さんと、作詞家・中村彼方さんの対談インタビューを行なった。 中村彼方さんは、TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の全楽曲で作詞を担当しているほか、コミック「少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア」の脚を担当している。中村さんはアニメの制作初期から参加し、舞台の初演以前からレコーディングを見守ってきた、キャスト陣との信頼関係も深い存在だ。今回は制作側であると同時に、「スタァライト」と舞台少女たちの一番のファンでもある中村さんと、物語の鍵を握る存在・大場なな

    「 レヴュースタァライト」小泉萌香×中村彼方インタビュー! - アキバ総研
  • 1