IOSのアップデートやGoogle社においてもサードパーティクッキー (アクセスしたWebサイトと異なるドメインが発行したCookieのこと)の廃止を方針として定める中で、Facebook広告をはじめとした運用型広告のプラットフォームで活用されるコンバージョンAPI(コンバージョン アプリケーション インターフェース)と呼ばれる方法での計測や広告のプラットフォームの機械学習の最適化が注目を集めています。 ■コンバージョンAPIとは何か 従来はクッキーによるサードパーティデータによる計測を行なっていましたが、コンバージョンAPIは広告主のサーバーと連携し、広告主側で保有しているデータを広告のプラットフォームと連携し、計測やデータを活用しての配信を行う仕組みです。 以下にサードパーティデータによるクッキーでの計測の仕組みと CAPIでの計測の仕組みを図解します。 ・クッキーにおける計測の仕組み