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Cookieレスに関するkingofmountainのブックマーク (3)

  • Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止を2023年まで延期

    Googleは6月24日(現地時間)、Webブラウザ「Chrome」でのサードパーティーCookieのサポート完全廃止の目標期日を、当初の計画より1年ほど先の2023年後半まで延期すると発表した。 Googleは、プライバシーで問題視されているサードパーティーCookieを廃止し、それでもユーザーに適した広告を表示できるようにするためのイニシアチブ「プライバシーサンドボックス」を推進し、このイニシアチブの下、Cookieの代替案であるFLoC(Federated Learning of Cohorts、群れの連合学習)と呼ぶAPIのテストを小規模に始めている。 同社は公式ブログで「このイニシアチブはかなり進んでいるが、正しく行うにはエコシステム全体でより多くの時間が必要であることが明らかになった」としている。 プライバシーサンドボックスを巡っては、英競争規制当局である競争・市場庁(CMA

    Google、ChromeでのサードパーティーCookie廃止を2023年まで延期
  • 【図解あり】WEBの運用型広告で注目されるコンバージョンAPIとは|Kenko.Kamata

    IOSのアップデートGoogle社においてもサードパーティクッキー (アクセスしたWebサイトと異なるドメインが発行したCookieのこと)の廃止を方針として定める中で、Facebook広告をはじめとした運用型広告のプラットフォームで活用されるコンバージョンAPI(コンバージョン アプリケーション インターフェース)と呼ばれる方法での計測や広告のプラットフォームの機械学習の最適化が注目を集めています。 ■コンバージョンAPIとは何か 従来はクッキーによるサードパーティデータによる計測を行なっていましたが、コンバージョンAPIは広告主のサーバーと連携し、広告主側で保有しているデータを広告のプラットフォームと連携し、計測やデータを活用しての配信を行う仕組みです。 以下にサードパーティデータによるクッキーでの計測の仕組みと CAPIでの計測の仕組みを図解します。 ・クッキーにおける計測の仕組み

    【図解あり】WEBの運用型広告で注目されるコンバージョンAPIとは|Kenko.Kamata
  • トランスコスモス、Cookie規制後のデータ活用を支援するチームを発足 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    トランスコスモスは、Cookie規制対策におけるAPI連携を専門的に推進するメンバーで構成されたデータマーケティングチームを新たに発足。 チームによる取り組みの第1弾として、Facebook/Instagram「コンバージョンAPI」 実装支援サービスの提供を開始した。 現在、個人情報保護の観点からCookie規制強化の動きが世界的に活発化しており、その影響でターゲティング広告配信を行うことが難しくなっている。 こうした背景に対しFacebookは、Web上のデータ計測を3rd Party Cookieに頼るのではなく、サーバーベースで行うことを可能とする新機能「コンバージョンAPI」をリリースした。 Cookie規制後も広告配信を最適化するため、この「コンバージョンAPI」の実装に注目する企業も多い。しかし、システム実装や保守における技術・人的リソースのハードルが高いことで思うように実

    トランスコスモス、Cookie規制後のデータ活用を支援するチームを発足 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    kingofmountain
    kingofmountain 2021/06/18
    Facebookは、Web上のデータ計測を3rd Party Cookieに頼るのではなく、サーバーベースで行うことを可能とする新機能「コンバージョンAPI」をリリースした。
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