ソフトバンクに関するkinogaiのブックマーク (1)

  • ロボットがリアル店舗にアマゾン対抗の力をもたらす

    店舗にロボットを設置し、集客や販売促進につなげる動きが加速している。リアル店舗にITの力を持ち込むことで、アマゾン・ドット・コムなどのネット店舗に対抗しようという狙いがある。 接客ロボットで注目を浴びているのが、2014年6月にソフトバンクロボティクス(発表当時はソフトバンクモバイル)が発表した人型ロボット「Pepper」だ(写真1)。 既に一部のソフトバンクショップでは Pepperを接客用途で設置している。日経コンピュータ2015年5月14日号でビジネス現場で活躍するロボットを紹介する特集を組んだ。特集内で使う写真撮影のため、カメラマンと一緒に東京駅の地下にあるソフトバンクショップに向かい、接客中のPepperを撮影した。 撮影は平日の午前中に実施した。東京駅という土地柄か、旅行中の家族などが多かった。撮影を進めていると中国からの観光客と思われる集団がやってきて、スマートフォンのカメラ

    ロボットがリアル店舗にアマゾン対抗の力をもたらす
    kinogai
    kinogai 2015/05/20
    Pepparは女性や高齢者にかわいがられ(子供は無表情のため泣いたりする)、男性はその機能面に注目を向ける傾向がある。Pepperにより効果的な営業トークを抽出することで、Web店舗に対抗しうる実店舗を目指す。
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