6月20日、インドネシアでの野焼きによる煙がシンガポールなどに流れ込んでいる問題で、シンガポールのリー・シェンロン首相は、大気汚染が数週間以上続く可能性があると述べた。写真は21日撮影(2013年 ロイター/Edgar Su) [シンガポール 20日 ロイター] - 隣国インドネシアでの野焼きによる煙がシンガポールなどに流れ込んでいる問題で、シンガポールのリー・シェンロン首相は20日、大気汚染が数週間以上続く可能性があると述べた。 リー首相は記者会見で、「インドネシアのスマトラ島で乾季が終了するまで、(大気汚染は)数週間、もしくはそれ以上続くだろう」と述べた。また、被害の大きさから判断して、野焼きに関与しているのは小規模なグループだけではないとの見方を示した。
今、大手スーパーやコンビニなど小売業各社ではPB(プライベート)商品が花盛りだ。しかし、競争激化による過剰なコストカットで、PBを受注するメーカーは悲鳴を上げている。メーカーの社長が本音を語った。 ●PBはなぜ安い? 前から不思議に思っていた。セブン-イレブンの「セブンプレミアム」、ファミリーマート「ファミリーマートコレクション」、イオン「トップバリュ」、西友「きほんのき」「みなさまのお墨付き」……。PBは各メーカーのブランド商品であるナショナルブランド(NB)商品に比べ、20~30円ほども安い。それなのに、味はNBとそれほど変わらない。日清食品やエースコック、亀田製菓など有名食品メーカーがつくる商品も多いのに、どうして安くできるのか? PBが安い理由としては、流通側が発注するためメーカーの営業費が省けることや、計画生産で流通側が生産分をすべて買い取る契約となっているため、売れ残りのロスが
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