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2006年8月31日のブックマーク (3件)

  • アップル - Pro - 技術情報 - フルデジタルワークフロー入門:第1回 - ページ1

    連載の開始にあたって 初めまして。グラフィックワーク・コンサルタントの赤羽紀久生です。このたび、グラフィックに関するフルデジタルワークフローの解説を行うことになりました。初心者の方でも理解できるように、わかりやすく進めていく予定です。 さて、クリエイターが使用する道具はMacとともに進化してきましたが、皆さんはそのメリットを十分に手に入れていますか? 見た目はきれいになっていても、収入が増えたり、労働時間が減ったりすることはないという方も多いのではないでしょうか。なぜメリットを得られないのか? それは仕事の進め方を変えないからです。 グラフィックにおける技術やハード/ソフト/ネットワークは成熟しつつあり、完成度の高いものとなっています。その完成度をメリットに転化するには、仕事の進め方=ワークフローを改革しなければなりません。役割と責任を明確化して、すべてのクリエイターが共通の運用ルールに則

    kintamakura
    kintamakura 2006/08/31
    アップルのホームページのコラム。
  • asahi.com:携帯電話に定額IP化の波 米で「スカイプ」搭載型発売�-�ビジネス

  • ハコフグマン: YOUTUBEが教えてくれたこと

    さて、昨夜ロケから帰ってきたばかりだが、もう早朝から編集室にいる。休む間もないのが、テレビマンというものだ。ところでノンリニア編集のため、VHSにコピーした素材をさらにハードディスクにコピーするという無駄な作業をしている間に、ふと考えたこと。 業界人にとっては目の上のたんこぶ以外の何者でもないYOUTUBEだが、3つの重要な視点を、テレビ関係者に教えてくれているように思う。一つは、長尺ものは嫌われる。二つ、視聴者はそれほど画質に拘泥していない。三つ、見たい時に見たいものを、という膨大なニーズの存在。 業界用語で、時間のことを“尺”と言う。長い時間の番組は長尺ものである。以前も書いたが、放送というのは不便なもので、尺が決まっているというのもその一つだ。番組時間は決まっているので、面白い素材がたくさん撮れていても、つまらない絵しかなくても、30分なら30分の完パケ(テロップ、音楽などもつけた完