ビジネスレターとしての文書やメール、あるいは電話をされています? 相手はビジネスで行っていますから、自分にメリットがない限り単なる学生のインタビュー調査への対応はしない可能性があります。相手が大学教員の場合には、そのポジションですぐ判断をしますが、学生の場合には言葉の節々で会社として対応するかどうかの判断をします。ビジネスマナーに則った依頼でなければ、内容の吟味以前の段階で結論を出されている可能性もあります。 たぶん、ターゲットになる方に直接連絡を取ることができるのは稀で、広報担当・情報公開部門・お客様相談室のようなところに窓口をお願いしていくことになると思いますが、「窓口が受付に足る文章」と「窓口から対象者に伝えてもらう際に伝えやすい文章」をそれぞれ用意しておく必要があると思います。ビジネスレターとして。 あと、受付/対応をするかどうかの判断材料として、どういう仮説を立ててどういう意識の