高野 雲の「快楽ジャズ通信」聴く前に読む? 聴いてから読む? 編集企画人・高野 雲がお送りする、JAZZが好きな人、JAZZを知りたい人、ジャズをもっと愉しみたい人にお送りする快楽ジャズブログ!水野正敏のベースが良い意味で生きている1枚/『PONTA BOX』 私にとっての水野正敏というベーシストは、ロン・カーターだ。 エレキベース、アコースティックベースという違いはあるが(もっとも水野はアコースティックベースも弾く)、二人には共通点がいくつかある。 強引にまとめると、二人とも 「アイディアは豊富。しかし、音がフニャフニャ、音程悪い」 だ。 録音技術の進歩によって、ロンは時代によって随分と音が変わるので、一概には言えないが、少なくともズシン!とタテに垂直に響くガッツのある音ではない。 ズシン!ではなく、大音量で再生してみると分かるが、ロンのベースは、ズイーン!と下に伸びる音で