ブックマーク / www.ohmsha.co.jp (2)

  • ディジタル作法 カーニハン先生の「情報」教室 | Ohmsha

    第I部 ハードウェア 第1章 コンピュータとは何か? 第2章 ビット・バイトと情報の表現 第3章 CPU の中身 第II部 ソフトウェア 第4章 アルゴリズム 第5章 プログラミングとプログラミング言語 第6章 ソフトウェアシステム 第7章 プログラミングを学ぶ 第III部 コミュニケーション 第8章 ネットワーク 第9章 インターネット 第10章 World Wide Web 第11章 データ、情報、プライバシー 第12章 全体のまとめ 日語版の刊行に寄せて 訳者まえがき まえがき はじめに 第I部ハードウェア 第1章 コンピュータとは何か? 1.1 論理的構造 1.2 物理構成 1.3 ムーアの法則 第2章 ビット・バイトと情報の表現 2.1 アナログとディジタル 2.2 アナログからディジタルへの変換 2.3 ビット、バイト、2進法 2.4 まとめ 第3章 CPUの中身 3.1 ト

    ディジタル作法 カーニハン先生の「情報」教室 | Ohmsha
    kinushu
    kinushu 2020/10/06
  • リファクタリング(第2版) 既存のコードを安全に改善する | Ohmsha

    リファクタリングは、ソフトウェアの外部的な振る舞いを保ったままで、内部の構造を改善する作業を指します。書はリファクタリングのガイドブックであり、リファクタリングとは何か、なぜリファクタリングをすべきか、どこを改善すべきか、実際の事例で構成され、ソフトウェア開発者にとって非常に役立つものとなっています。 第2版では、約20年前のオリジナル原稿の構成は変わらないものの、大幅に書き換えられているほか、サンプルコードがJavaからJava Scriptになるなど、現代的にアレンジされています。

    リファクタリング(第2版) 既存のコードを安全に改善する | Ohmsha
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