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絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…
コモンスフィアの特集第一弾となる今回は、漫画家/イラストレーターの西島大介さんにお話を聞かせて頂くことになりました。ご自身の作品でもアニメ/漫画史から多様な引用とサンプリングを駆使している西島さんに、今回はコモンスフィア上で新作のキャラクターをオープンソース化して公開して頂くことになりました。また、それぞれのキャラクターはクリエイティブ・コモンズの個別のライセンスに対応しているので、利用者はキャラクターによって違った使用法を経験できるようになっています。漫画を描き、他の作家ともイラストを作り、また展示活動なども行うという立場にいる西島さんにとって、デジタル著作権の状況やその創作活動に対する影響などについて聞きました。 西島大介プロフィール:74年10月5日生まれ。漫画家、イラストレーター。たまに映像制作や文筆も。著書に『凹村戦争』(早川書房)、『世界の終わりの魔法使い』(河出書房新社)など
案の定、バイトはひどいことになった。仕事中3回くらい寝た。けど、まあやりゃあできるもんだなと思った。 休憩中に西島大介『凹村戦争』を読む。後輩が激賞しててそれじゃあっていうんで借りたんだけど、西島大介ってこの人、たしか「新現実」とかに書いてた人だよなとあとから気づいた。 この漫画、休憩時間の40分のうちに読めてしまって、あるいは40分で読んでしまったということがいけなかったのかもしれないのだけど、全然おもしろいとは思えなかった。もっと言うと、このつまんなさは読む時期を決定的に間違えてしまったという点に起因しているのかもしれなくて(単に体調がひどいというだけではなく、その読む時期に関してはたぶん4年くらい前だったらというかなりの明確な時期を自分自身で想起できる)、ただそんな留保をつけたところでいま私の食指をまったく刺激しなかったこの作品のつまんないという評価はちっとも揺るがない。それはオーソ
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