通過儀礼に関するkinutakotsuのブックマーク (2)

  • 2005-10-19

    2005-10-17 - 霞が関官僚日記てな感じで、ツンデレが一般化する勝利条件ってなによというパスが来た。ただ個人的にはすでに割とツンデレって、昔から文系オタク少年の憧れの一つだったから割と一般化してるんじゃないかと思う。 ちょっと「エンダーのゲーム」以降、色々考えていることとも繋がるので、まぁ脇道にそれつつパスを返してみる。 ◆ツンデレとは ツンデレとは例えば、“普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプのヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉である。 (中略) 古典的なラブコメはこのパターンが少なくなく、現在でも広義に捉えればツンデレ的恋愛要素を利用する作品は数多い。ベタとも王道とも受け取れる手法である。 引用部の後半で述べられているように、ビルドゥングス・ロマンというかジュヴナイルとかにおいて、わりと昔から「ツンデレ」って、基

    2005-10-19
    kinutakotsu
    kinutakotsu 2005/10/18
    おお、すげえ!
  • ブログを題材にしたカードゲームの考察。 - あそことは別のはらっぱ

    今時間ないのでざっとだけ。 ディープ素人 - はてなカードゲーム 勝負の決め方 * 5つのサイトからひとつを選ぶ。そのサイトがそのターンで攻撃することになる。 * その選んだサイトがその日ここ最近1週間*1にあげたエントリからひとつ選ぶ。 * 対戦相手とそのエントリがはブられたユーザ数を比較。 * 多いほうから少ないほうを引いた数がダメージとして少ない方のサイトの被アンテナ数から引く。 * 攻撃に使用したエントリは再度使うことはできない。つまりエントリ使用は一回のみ。 * これを繰り返し、被アンテナ数がゼロになるか、エントリが尽きた場合、そのサイトは死亡もしくは行動不能となる。なのでカードとして使えなくなる。 * どちらかの持ちカード全てが死亡・行動不能になった時点で勝負が決まる。 攻撃とかエントリ選択とかゲームっぽい要素に見えるけど、同じ評価要素で相手のヒットポイントを奪い合う、というの

    ブログを題材にしたカードゲームの考察。 - あそことは別のはらっぱ
    kinutakotsu
    kinutakotsu 2005/09/30
    おめでとう。
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