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プレゼンに関するkiraraberryのブックマーク (7)

  • 話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え - ミームの死骸を待ちながら

    原因は意伝子か遺伝子か、親父から譲り受けた圧倒的寡黙さは23年生きてなお健在である*1。リアルで僕に会った人からは総頷きが得られると思うのだが、僕はあまり口が達者な方ではない。 そんなわけで昔っからペラペラ喋る人間ではないのだけど、(業の研究以外で)プレゼンする機会が不思議と多い。なんとか場をもたせないといけない。いや、できることなら「聞いて良かった」と思ってもらえるプレゼンにしたい。そんなことを考えて自分なりにいろいろと試行錯誤してきた。失敗もあったし、わりと好評だった時もあった。 というわけで、 プレゼンが苦手 というか人前で喋るのが苦手 緊張してろくなプレゼンできた試しがない という人のために、今まで僕がプレゼンを重ねて来た中から得た、考え方とか基的なテクニックのようなものを、ゆるゆると示してみたい。 こんてんつ 高橋メソッドを使う 高橋メソッドが使えないフォーマルなプレゼンはど

    話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え - ミームの死骸を待ちながら
  • 俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

    文:Jack Wallen(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-07-01 08:00 人前で話すことを考えただけでも冷や汗が出るというあなたに朗報である:大衆を前にしてもよどみなく堂々と話せるようになる、緊張を和らげるための簡単なテクニックがいくつかあるのだ。記事では、役者としての長い経験を持つ筆者が自ら実証したこういったテクニックを紹介する。 ビジネスの世界においては、効果的な話術が必須である。インタビューの場であれ、上司に昇給(あるいは予算の増額)を願い出る時であれ、製品を入札者や潜在顧客に売り込む場合であれ、クライアントと話す時であれ、プレゼンテーションを行う場合であれ、大規模なネットワークのアップグレードに必要となる作業担当者を招集する場合であれ、人前で話す際にはできる限りうまく話す必要があるのだ。ただ困ったことに、たいてい

    俳優経験者が指南する「人前で上手く話すためのティップス10選」 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan
  • 「5枚プレゼン」のレイアウトを理解する

    連載では、「1枚企画書」に続いて竹島愼一郎氏が提唱する「5枚プレゼン」をPowerPointで実践する手順を全5回で紹介します。即断即決を可能にするのが以前に紹介した「1枚企画書」ですが、プランニングの王道はやはり複数枚の企画書です。ただし枚数は5枚に限定するというのが秘中の秘策です。 第2回では、5枚プレゼンのトップとボトム、導線の作り方、流れのデザインなどについてレクチャーします。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める5枚プレゼン」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 レイアウト――「5枚プレゼン」のトップとボトム 「5枚プレゼン」のそれぞれのページが、どういった内容でどう見てほしいのかを瞬時に理解してもらえるよう、見出しのフレーズを書き入れておくといい。タイプとしては、ページの一番上を利用した「トップ型」、一番下の「ボトム型」、トップとボトムが呼応した「問答形式型

    「5枚プレゼン」のレイアウトを理解する
  • 情報処理推進機構:プレス発表:記事

    IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:西垣 浩司)は、このたび、2008年度に実施した調査の報告書「IT人材市場動向調査 調査報告概要版No.3」を公開しました。 IT人材市場動向調査は、IT人材の育成施策検討に向けた基礎情報の収集を目的に実施したものです。 調査報告概要版は、4回に分けての公開を予定しており、今回の「調査報告概要版No.3」公開は、3月13日に公開した「IT人材市場動向調査 調査報告概要版No.2」に引き続いて行ったものです。No.4は4月上旬頃の公開予定です。 なお調査総括、調査結果詳細等を含む調査報告全体は「IT人材白書2009」として5月中旬頃を目途に出版する予定です。 わが国産業界は、IT分野の人材が恒常的に不足していると言われています。その解決のための人材育成施策の立案にあたってIT人材動向の現状及び今後の把握が必要とされますが、IT人材の将来的な

  • 必見!パワーポイントデザイン講座 | BB-WAVE

    BB-WAVEをご覧いただき�ありがとうございます。 現在コンテンツ見直しのため�パワーポイントデザイン講座のご提供は行っておりません。 ご提供を再開しましたらこのページにてご案内いたします。

  • 効果的なパワーポイント資料の作り方 - [営業・セールスの仕事]All About

    「うまい資料の作り方を教えて欲しい!」 というのは、多くの営業マンから寄せられるリクエストなのです。実は。 多くの営業マンが、パワーポイントの使い方は知っていても、それを使ってどのような資料を作ると効果的なのかを知らない。 教えられていないのだから、当たり前なんですけどね。 そこで、実際に色々な資料を見せてもらうのですが、ほとんどの場合『3つの注意点』さえ意識すれば、一気に改善されるようなものばかりです。 この『3つの注意点』、どれもこれも初歩中の初歩です。 でも、それだけにその初歩が守られていないと致命傷になりかねない。 まずは『パワーポイント資料の作り方初級編』ということで、3つの点だけに注意してみてください。 文字は大きく、文字数は少なく 一番多い失敗がこれ。 文字をビチーっと詰めこんでしまう。その結果、パッと見て、何を表しているのかがわからなくなってし

  • 事業承継とは?M&Aを含む4つの選択肢の各メリット・デメリットを解説 - M&Aと事業承継の専門家解説と仲介会社の紹介 | ツグビズ

    事業承継とは会社経営を後継者に引き継ぐことであり、子や孫、社内人材以外へ引き継ぐものも含まれます。後継者不足から事業承継が多くの企業で課題になっていることを受け、国が主導して事業承継を推進しています。 廃業を回避し、従業員の雇用を守るという視点からも事業承継を考えるための、M&Aを含めた4つの方法をメリット・デメリットともに紹介します。 事業承継とは、会社経営を後継者に引き継ぐことです。 オーナー社長の子や孫を「事業承継者」と呼ぶことがありますが、誰が引き継ぐ場合でも事業承継には変わりありません。社内人材を後継者とする場合も事業承継にあたり、他社に売却するなどして事業を引き継ぐことも事業承継の1つの形と言えます。 事業承継と事業継承、どちらの表記が正しい? 事業承継に関する話題で、「事業承継」と「事業継承」のどちらが正しいのかという疑問があります。記事で「事業承継」と書いている通り、「事

    kiraraberry
    kiraraberry 2008/10/27
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