タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

マーケティングに関するkiraraberryのブックマーク (3)

  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Vol.36 「アラフォー世代女性」では絞込みできていない! — 独立・起業なら ドリームゲート

    顧客の絞り込みが必要だ。起業家なら一度は耳にするであろう、この言葉。でも、実際やってみようとすると難しいもの。 今回は、中小企業のための顧客絞り込みの壁の乗り越え方をお話しします。 顧客の絞り込みを難しくする2つの壁「顧客を絞り込め」  マーケティングのなどでよく言われていることですね。より効果的なマーケティングのために顧客を絞り込む重要性は、今さら説明の必要もないでしょう。  ところが、実際に絞り込もうと思うと難しく感じるのも顧客の絞り込みです。  私のクライアントさんでも、最初から顧客の絞り込みが上手く出来る人は稀です。なぜなら絞り込みを行う際に、彼らは共通して2つの壁に直面するからです。  1つは、絞り込む方法が分からないというもの。  もう1つは、絞り込んでしまったら顧客が減ってしまうのでないかという心配です。  そこで今回は、この2点に絞ってお話をしたいと思います。 「アラフ

  • 経革広場-遠藤真紀の目

  • 1