顧客の絞り込みが必要だ。起業家なら一度は耳にするであろう、この言葉。でも、実際やってみようとすると難しいもの。 今回は、中小企業のための顧客絞り込みの壁の乗り越え方をお話しします。 顧客の絞り込みを難しくする2つの壁「顧客を絞り込め」 マーケティングの本などでよく言われていることですね。より効果的なマーケティングのために顧客を絞り込む重要性は、今さら説明の必要もないでしょう。 ところが、実際に絞り込もうと思うと難しく感じるのも顧客の絞り込みです。 私のクライアントさんでも、最初から顧客の絞り込みが上手く出来る人は稀です。なぜなら絞り込みを行う際に、彼らは共通して2つの壁に直面するからです。 1つは、絞り込む方法が分からないというもの。 もう1つは、絞り込んでしまったら顧客が減ってしまうのでないかという心配です。 そこで今回は、この2点に絞ってお話をしたいと思います。 「アラフ