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おはラッキー! 正直に言おう。 「らき☆すた」がアニメ化したときに、自分は興味がありませんでした。マンガも別になあ、と言う感じでパラ見でした。多分流し読みしかしてません。 しかしなんだ。あの衝撃的なOPと、オタ以外ついてこなくても別にいいよ的な突っ走りっぷり、そして「のんびりグダグダで何が悪い?」とアキラ様に言われたときのようなパワー。負けた。今となってはかかさずアニメを見るのはもちろん、マンガ版を熟読しております。 …なんていう自分と同じ道をたどっている人は多いと思います。どうですか。 ハルヒがサブカル内の形式を作った一つの現象となったとすれば、「らき☆すた」は現象とは言えないかもしれないけれど、異様な熱気に包まれているのは確かです。 似たような感覚は「ぱにぽにだっしゅ!」の時にもあったのですが、それほどストーリーもないし、凝ったネタの盛り合わせがあるわけでもない。「あずまんが大王」ほど
●オタクコメディの大御所が飛び出した。● うちでも何度も紹介している4コママンガに、「辣韮の皮」という作品があります。 阿部川キネコ先生の作品で、オタクの痛々しさを愛をこめて描いた快作です。オタクであればあるほど面白いという、ちょっと変化球な作品で、今の「オタク文化マンガブーム」の大黒柱の一つだと思います。オタク経験者には激ススメ、そうでない人にはすすめずらい。けどすぐ慣れるヨ。多分。他にも、「お菓子な片想い」「WAKIWAKIタダシさん」「ビジュアル探偵明智クン!!」など、4コマで活躍されている作家さんです。 さて、4コマの大家阿部川先生が、今回はストーリーマンガを描きました。戦国武将物、それも伊達政宗、それも、なんと幼女。 そりゃー、読むしかないじゃないですか。 毒の中に愛を盛り込むのが得意技の阿部川先生、今回も惜しげもなくキャラクターに愛を注いでいるのを強く感じる作品になっています。
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