列車のサービス 列車乗務員の紹介 列車内には数10名の乗務員が交代、分担で列車の業務をこなしている。作業内容は決まっているものの、突発的な事例が発生すると、上からの指示、命令がない限り行動を起こさない乗務員がほとんどで、外国人乗客から見れば、柔軟な対応や、臨機応変という言葉が全く似合わない印象を受ける。 乗務員の質は、D列車や、Z列車などの優等列車になればなるほど高くなり、容姿端麗で教養やマナーもあり、実際に立派な人が多い。 実際、これらの乗務員は交通大学などを卒業し、書く鉄路局の将来を担う幹部候補生のため、D列車やZ列車を担当することは、いわばエリートコースである。反対に、ランクの低い列車には、民度が低めの乗務員しか担当しないケースが多い。またサービス全体レベルでは各鉄路局によって差が出ている。。 食堂車を利用する 中国鉄道の楽しみといえば何か? 人によっていろいろあるが、ひとつは「食」