はじめにこんにちは、たかとくという名前でGodot Engine関連の記事を書かせてもらっています。 日本ではマイナーの部類に入るGodot Engineを使い始めて早3年、今ではGodot Engineに関する電子書籍も出版してしまうほどGodot Engineを使えるようになったと自画自賛しておりますので(笑)、主に初心者向けの記事をnoteで無料執筆しています。 そもそもゲームエンジンって何ぞや?ゲームエンジンが何かなんて知っているよって方は読み飛ばしてください。 まず、ゲームエンジンとはざっくり言うと「ゲームを作るのに必要な様々な処理をパッケージ化してアプリにしたもの」です。 例えば野球やサッカーなどの球技のゲームを作るケースを考えてみましょう。 球技のゲームにはボールを必ず使用しますが、地面でバウンドした時の跳ね返ったときの処理や、蹴られたり打たれたりしたときの放物線の描き方など