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objective-cに関するkirikirisのブックマーク (14)

  • Objective-C2.0文法メモ プロトコル - white wheelsのメモ

    Objective-Cではあるクラスのインターフェースを定義するのにプロトコルという仕組みを利用します。Javaでいうインターフェース、C++では純粋仮想関数によるクラス定義に相当するものです。書式は以下のようになります。 プロトコルの定義 @protocol MyProtocol @required // 省略可 -(void) requiredMessage; @optional -(void) optionalMessage; @end requiredは必ず実装しなければならないメソッド、optionalはその名前通り必要があれば実装できるメソッドです。これらの識別子を省略するとデフォルトではrequiredになるので、通常はrequiredを省略して定義します。 プロトコルのクラスへの適用 @interface MyClass:SubClass <MyProtocol> @end

    Objective-C2.0文法メモ プロトコル - white wheelsのメモ
  • Googleスタイルガイドのプロパティ定義でアクセサを強制 - fn7の日記

    Google Objective-Cスタイルガイド 日語訳 ↑こちらにあるプロパティ定義のガイドに添って実装すると、アクセサを通さないで直接代入してしまうコーディングミスを防げそうです。 @interface Foo : NSObject { @private NSArray *hoge_; } @property (nonatomic,retain) NSArray *hoge; -(id)initWithHoge:(NSArray *)hoge; @end @implementation Foo @synthesize hoge = hoge_; - (id)initWithHoge:(NSArray *)hoge { if (self = [super init]) { self.hoge = hoge; } return self; } - (void)dealloc { [ho

    Googleスタイルガイドのプロパティ定義でアクセサを強制 - fn7の日記
  • Cocoaの日々: switch文でローカル変数を宣言する

    最新の記事にコメントをつけさせてもらおうと思ったら、すごい力作まとめの記事だったのでちょっと前の記事にコメントさせてもらいます。 いつもSimpleCapにお世話になってます。また、「(旧)Cocoaの日々」の2008年初頭あたりの記事からじっくり読ませてもらって、プログラミングの勉強をしているため、もっぱらxcatsanさんは私にとって「師匠」にあたる存在であります。ここまでがごあいさつ。 さて題。CGWindowListCreateImage()だと、「アクティブでないSpacesのWorkspaceにあるアプリケーション」をキャプチャできない、が正解でしょうか。自作プログラムでどうしてもできないので、SimpleCapの「アプリケーション」メニューからキャプチャの動作を調べたところ、SimpleCapでもキャプチャできない現象が起きました。 つまり、 1,Spacesの「2」をアク

    Cocoaの日々: switch文でローカル変数を宣言する
  • メソッド

    Keywords: instanceRespondToSelector, respondsToSelector Objective-C は late binding な言語。これって、メソッドに返事ができるかどうかは、評価するまで分からない、ってことを意味する。それならば、評価をしてみよう!てなわけで、プログラム中でのメソッドの評価の仕方の話だ。 セレクタを評価するためのメソッドとして、NSObject に instancesRespondToSelector: が、NSObject protocol として respondsToSelector: が定義されている。

  • NSStringについて

    NSStringとは NSStringは文字列を格納するオブジェクトです。iPhone内部やインターネット上のファイルの場所を格納するのにも使われ、 その場合に便利なさまざまメソッドが用意されています。C言語などでは文字列は単に""の間に入れるだけですが、 Objective-Cの場合は@""と、頭の部分に@が付きます。 代表的なメソッド(目的別) 文字列からNSStringオブジェクトを作りたい - initWithString: 変数を組み込んだ文字列からNSStringオブジェクトを作りたい - initWithFormat: NSStringオブジェクトの内容をファイルに保存したい - writeToFile:atomically:encoding:error: インターネット上のファイルからNSStringオブジェクトを作りたい - initWithContentsOfURL:e

  • iPhoneSDK + ObjectiveCにおけるメモリ管理のはまり所 - mswar's はてなブログ

    まずは公式のObjectiveCのメモリ管理を読むべきである。(読まないと始まらない) http://developer.apple.com/jp/documentation/cocoa/Conceptual/ObjectiveC/4objc_runtime_overview/chapter_8_section_2.html そして、この辺が具体的なサンプルコードもあってよくまとまってる http://wwwa.dcns.ne.jp/~nito/CocoaClub/article01.html http://wwwa.dcns.ne.jp/~nito/CocoaClub/article02.html http://wwwa.dcns.ne.jp/~nito/CocoaClub/article03.html http://wwwa.dcns.ne.jp/~nito/CocoaClub/art

    iPhoneSDK + ObjectiveCにおけるメモリ管理のはまり所 - mswar's はてなブログ
    kirikiris
    kirikiris 2010/03/24
    メモリまわり
  • iPhone SDKの教科書をざっと読み終えての感想

    iPhone SDKの教科書を買って、ざっと読み終えました。ざっとしか読めないのは、開発用のMacを持っていないため、実際にプログラミングして動かすことができないからです。 それで、ざっとiPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩を読んでみた感想ですが… Objective-Cがわからない! この一言に尽きます。C言語はわかるし、それをオブジェクト指向に拡張した言語なら、C++Javaっぽいのかなと思ったら、全然違いますね。 例えば、"Masayuki"の文字列のインスタンスを生成するコードとして、次のような例が書かれていました。 name = [ [ [ NSString alloc ] initWithString:@"Masayuki" ] autorelease ]; えっ?という感じです。「[]」はいっぱいあるし、途中に@マークは付いているし

    iPhone SDKの教科書をざっと読み終えての感想
  • http://hmdt.jp/cocoaProg/Foundation/NSString/NSString.html

  • scan-buildでメモリリークを発見する方法のメモ - Hello, world! - s21g

    Objective-Cのコードを書いていると、メモリリークを していないかという所が気になりますが、 scan-buildコマンドを使うと、非常に簡単に静的にプログラムを解析して メモリリークを検出することができます。 プロジェクトのディレクトリに移動して、上記コマンドを実行するだけです。 標準出力と/tmp(あるいはオプションで指定したディレクトリに)レポートが出力されます。 メモリリークはInstrumentsでも検出出来ますが、 これもなかなか便利ですね。 See Also [iPhone SDK] iPhone SDK向けのコードを静的コード解析する CotEditor 0.9.4にclang scan-buildで静的解析をかけてみた

    kirikiris
    kirikiris 2008/12/04
    メモリ
  • My Codex Leicester » 54. 永続化が必要なら,NSCoding Protocolを実装する

    [Effective? Objective-C] 54. 永続化が必要なら,NSCoding Protocolを実装する 2007/1/9 02:21:41 まともなApplicationを作ろうとするとDocument-BaseだUndoだNSCodingだと結構面倒くさいです. けど,どれも上手いこと出来ているので,Cocoaな仕様から外れなければ楽ですが,Audio ApplicationだとAudio UnitのPresetの保存だなんだとCocoaじゃない部分がもりもりでそれなりに大変. さて,久々更新,Effective? Objective-C.やっと8回目. 54. 永続化が必要なら,NSCoding Protocolを実装する (J. Serializableを注意して実装する) Javaのシリアライズがどんなだったか忘れましたが,ようはオブジェクトをファイルに

  • こたつつきみかん » 検索結果: » iboutlet

    Mac OS X Leopardでは、開発環境も大きく変わりました。Mac OS X標準のCocoaアプリケーションを作成する開発環境のXCode,GUIを設計するInterfaceBuilder、そして開発言語のObjective-Cすべてがメジャーバージョンアップされています。その中でも、特にInterface Builderの使い方が少なからず変わって、少し戸惑うところもあるので、Interface Builder2.0を使っていた人のための、Interface Builderの使い方を書こうと思います。 今回は、Interface Builderでコントローラーオブジェクトの作り方を説明します。ここでいうコントローラオブジェクトとは、MVC(Model-View-Controller)のControllerオブジェクトのことです。このあたりのワークフローが、特に旧Interface

    kirikiris
    kirikiris 2008/11/20
    IBOutlet
  • Geekなぺーじ : Mac OS Xネットワークプログラミング

    Mac OS Xでのネットワークプログラミングを勉強しながら、少しずつ公開していくコーナー。 コードを書く前の準備 まず、gccを使える状態にしないといけません。 Mac OS Xを普通にインストールしただけでは開発環境は入りません。 Xcodeを含むMac OS X開発環境はOS DVDなどに入っています。 次に、エディタが必要になります。 標準開発環境であるXcodeを利用して書くことができます。 一方で、UNIXやLinuxなどで一般的なエディタであるmule、emacs、xemacsなどを利用することも可能です。 個人的にはviが好きです。 Cocoa ファイル単体をそのままコピペしてgccでコンパイルできるCUIとして書いているので多少特殊な書き方をしている気がします。 GUIを使う場合はNSRunLoopではなく、NSApplicationMainを使ったりするのでご注意下さい

  • SBクリエイティブ:ダウンロード

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  • Objective-Cは特殊な言語? - @IT

    Objective-Cは特殊な言語?:Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(1)(1/2 ページ) iPhone用アプリケーション開発で注目を集める言語「Objective-C」。C++とは異なるC言語の拡張を目指したこの言語の基を理解しよう(編集部) 唐突ですが、皆さんは新たに1つのプログラミング言語を修得しようと思い立ったとき、最初に何をしますか。その言語の入門用サイトを見て回る、関連書籍を立ち読みする、サンプルを入手して取りあえず動かしてみる、といったところでしょうか。ちなみに私は書籍が好きで、しかも立ち読みではなく購入派です。 いずれにしても、まずはその言語のコードを目で見て、「いったいどんな言語なのか」というイメージをつかむのが最初の一歩となるでしょう。何かしらのプログラミング経験がある人なら、コードを眺めて、「ああ、あの言語に似ているな」とか「うわ、これはとっつきに

    Objective-Cは特殊な言語? - @IT
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