タグ

とりあえずに関するkirishima2813のブックマーク (10)

  • ニコニコ動画のデータセットが公開されたらしい - 唯物是真 @Scaled_Wurm

    研究用にニコニコ動画のコメント約300GBを公開‐ニコニコインフォ 情報学研究データリポジトリ ニコニコ動画コメント等データ 国立情報学研究所のダウンロードサービスでニコ動のデータセットが公開されていたので、とりあえずダウンロードしてみました ダウンロードの手順 以下のページで、名前、メールアドレス、所属を入力すればよいみたいです。 情報学研究データリポジトリ ニコニコ動画コメント等データ 申請 データの形式 行ごとにそれぞれの動画のjsonが書かれたファイルがたくさんあります。 コメントのデータもありますが、ユーザーに関する情報はないみたいです 動画の説明などには<b></b>や<font></font>、<br />などのHTMLタグが含まれていましたので、それらの除去が必要になりそうです タグの頻度 なんか面白いことできないかなーと考えたんですが、何も思い浮かばなかったので、とりあえ

    ニコニコ動画のデータセットが公開されたらしい - 唯物是真 @Scaled_Wurm
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/06/16
    このデータで人気のバロメータは把握できるとは思うが、それ以外の使い道がどうしても思いつかない。ユニークな「公開資料」だとは思うけど。
  • 「とりあえずビール」を焼酎に…条例で勧める市 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    地元の焼酎を飲む習慣を広めるため、市、酒造業者、市民の3者が推進すべき努力規定を盛り込む。市は焼酎乾杯を推奨する取り組みは「全国初」としている。 焼酎県の鹿児島でも、酒席では「とりあえずビール」の傾向が強く、乾杯から焼酎を飲む人は少数派。同市には県内で2番目に多い八つの焼酎の蔵元があり、市は「条例化で焼酎文化の推進を図りたい」としている。 条例案は全5条。焼酎以外の酒で乾杯しても罰則はない。 日酒については、京都市は昨年12月に「清酒による乾杯を推奨する条例」、佐賀県鹿島市は3月に「日酒で乾杯を推進する条例」を制定している。

    kirishima2813
    kirishima2813 2013/06/06
    うちの県なので、この取組みには一応賛成したい。ただ、すぐ酔いつぶれる人が多いので、介抱等の「後処理」が大変。そこに「酎ハイ」を咥えてくれれば助かる。
  • 子供がプロレスを知らない時代 - 新小児科医のつぶやき

    ビフォーアフターって番組を娘が好きなので付き合っていました。今回は新日プロレスの合宿所のリフォームです。リフォームの内容はちょっと置いておいて、今さらながらに驚いたのは中2の娘はプロレスをまったく知らないことです。覆面選手(獣神サンダー・ライガーだったかな?)が登場していたのですが、 どうしてマスクを取らないの? これを聞かれて返事に詰まったってところです。番組内容からプロレスはなんらかのスポーツ、それも格闘技系らしいぐらいは分かったようですが、プロレスと言うスポーツ(と言ってエエのかな?)自体の存在を知らないのです。マスクがなんらかのコスチュームらしいまでは推測できても、試合でもないのになぜにマスクをしているか(それもヘルメットまで被って)不思議だったようです。思い返してみると、そりゃ知らないだろうと思わざるを得なかったってところです。 でもって、なんとか説明しようとしてハタと困りまし

    子供がプロレスを知らない時代 - 新小児科医のつぶやき
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/06/06
    何時の間にか、マスコミがプロレスを「ゴールデンタイム」から引きずり降ろして放送を深夜帯に移してから、衰退の度が増した。それに似た環境が「アニメ」だったりする。
  • 日米で半年ニートをするまで気付かなかった、「お金・理念・コード」より大切なこと【上杉周作】 - エンジニアtype | 転職type

    上杉周作の「From Silicon Valley」 ~IT最先端の”今”に学ぶ~ エンジニア / デザイナー 上杉周作 1988年生まれ。小学校卒業と同時に渡米し、カーネギーメロン大学でコンピューターサイエンスを学ぶ。米Apple、米Facebookにて、エンジニアとしてインターンを経験した後、実名Q&Aサイト『Quora』のプロダクトデザイナーに。2011年7月に慶應義塾大学で行われた講演が好評を博し、日IT・Web業界でも名を知られるように。2012年3月にQuoraを退職。現在はシリコンバレーの教育ベンチャー・EdSurgeでGrowth Hackerとして活躍 シリコンバレーの自宅から運転して15分もすれば、Googleのお膝元であるマウンテンビューにたどり着く。この街で一番大きいビルの7階にシェアオフィスがあり、仕事がなかった昨年の夏にはよく立ち寄っていた。 ニート生活も板

    日米で半年ニートをするまで気付かなかった、「お金・理念・コード」より大切なこと【上杉周作】 - エンジニアtype | 転職type
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/01/09
    彼は「ニート」ではなく「失業者」の部類。ただ半年で社会に復帰できたのは、「志」を常に高く持っていた事だろう。自分の生きるべき人生を見つけるにはある一定時期の「休暇」は必要かも。
  • http://atolog69.com/archives/20749978.html

    kirishima2813
    kirishima2813 2012/12/06
    駅前で酔った勢いの「オッサン予備軍」がJKの太もも見たさに・・・・。それにしても「スラ男」の息子が、まさか同じような怪我をするとは・・・。遺伝は恐ろしいw
  • 反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜

    1.マクスウェル・サックハイムの三原則マクスウェル・サックハイムは1900年代前半に活躍した敏腕広告マンだ。広告業界、コピーライティング業界に大きな影響を与え、マクスウェル・サックハイム賞という賞も出来ている。受賞者には、例えば「滑り台効果」で有名なジョー・シュガーマンがいる。 さて、マクスウェル・サックハイムの三原則とは以下のようなものだ。 この三原則は、広告/コピーの業界にいる人間なら、誰もが知っているほど有名なものだ。そして、優れた文章には、この三原則を乗り越える力がある。 それでは、この三原則を乗り越える文章を書くには、どうすれば良いのか?一つずつご紹介する。 1−1.Not Read(見ない)を乗り越える方法Not Readを乗り越えるためには、一目で中身を読み進めたいと思ってもらえるようなキャッチコピーが必要だ。ここでいうキャッチコピーとは、ブログならブログタイトル、メールなら

    反応が取れるブログの書き方〜たった4つの基本文章テクニック〜
    kirishima2813
    kirishima2813 2012/09/19
    キャッチコピーで顧客の心を掴めるまでがいいんだけど、問題は実際の「プレゼン」での成否で決まってしまう。一歩間違えれば「スパム扱い」になりかねない。
  • とりあえずプリキュアに変身して夏のビーチを守ってきた - はむ速報

    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/08(土) 21:01:01.99 ID:7RBb5V/O0 『海水浴場は大混乱!プリキュア達の孤独な戦い』01 メロディ)<うわ~見てみてハミィ! ハミィ)<ニャプニャプ! 続きを読む

    kirishima2813
    kirishima2813 2012/09/11
    この程度で「( ・∀)人(∀・ )通報しますた!」では逮捕できない。逆に「記念撮影」を頼まれる程の人気に嫉妬w これ、(´∀`|Д・)っ|)<中の人は男(ry
  • 非WEB屋でもサイトが作れる驚異的サービス/『サイトを作る』という敷居がどんどん低くなっていると実感する物色々 | バンクーバーのうぇぶ屋

    先週くらいのお話ですが、“カナダで留学した後自分たちでスモールビジネスをやるからサイトが欲しい、でもお金無いから自分たちで作りたい。”的な相談があって、「そんな、サイト作るだけのサービスなんぞ、腐る程あるわぁああ!!」と、半分ヤケくそになってお話したので丁度いい機会だからまとめてみようと思います。 まぁ、今日はどちらかというと、完全に非WEB屋な人に向けたサイト自体を作るサービス、問い合わせなどのフォームを作るサービス、ユーザーテストを低コストで行うためのサービス、そういう物をご紹介していこうと思います。 たぶん、趣味やとりあえずサイト作りたいと思っている人には朗報として、とりあえずサイト作れる人がWEBデザイナーだと思っている人へは啓発(的な?)として、記事を書かせて頂けると幸いです! 加えてたまに、「サイトが作れるようになりたい。」と僕の元に来てくれる人がいますが、もしそういった人が「

    非WEB屋でもサイトが作れる驚異的サービス/『サイトを作る』という敷居がどんどん低くなっていると実感する物色々 | バンクーバーのうぇぶ屋
    kirishima2813
    kirishima2813 2012/05/16
    ここ数年でのwebクリエーターに求める「クオリティ」は急速に高度化を増している。ただ「テンプレ」という雛型があってただ「埋め込むだけ」だと印象的に「小手先なものばかり」になるのではないか?と。
  • お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ

    広告の心理 電通の広告戦略を分析する http://tsurumitext.seesaa.net/article/130055536.htmlのモンスター企業「電通」の心理戦略。 広告に学ぶ心理学 http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/07/blog-post_19.html マーケターが使っている広告心理。 この言葉になぜ心を動かされてしまうのか http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-202.html 人間の心理を突き、人を動かすキャッチコピーのノウハウ集。 儲かるランディングページの作り方を公開 http://www.re-marketing.jp/marketing/website_navigation/lp.html WEBで売れるページの作り方。リアル店舗の広告や看板に応用可。 広告コピー

    お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ
    kirishima2813
    kirishima2813 2011/12/14
    ネットビジネス向けの記事まとめにしか見えない。ただ、何かしらの「集客」のヒントがあるので、参考程度に捉えた方がいいのでは?
  • 2011年08月18日【ファミリーマート限定】カルビーのコンビニ限定対象商品を2個買ってもらおう!「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」|ニュースリリース|企業�

    ニュースリリース詳細【ファミリーマート限定】 カルビーのコンビニ限定対象商品を2個買ってもらおう! 「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」 2011年08月18日 株式会社ファミリーマート(社:東京都豊島区)は、「水樹奈々オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーン」を、2011年8月23日(火)から9月5日(月)までの2週間限定で、全国のファミリーマート店舗約8,500店にて展開いたします。 ■人気声優水樹奈々のクリアファイルをプレゼント! カルビーのコンビニエンスストア限定ポテトチップスのうち対象商品を2個お買い上げにつき、売場に掲出している水樹奈々のオリジナルクリアファイル(全3種類)の中からお好きなクリアファイルを1枚プレゼントいたします。 (※)数量限定(各店20枚)につき、景品はなくなり次第終了です。 20代~30代男性に圧倒的な人気を誇る声優

    kirishima2813
    kirishima2813 2011/08/22
    ファミマの人気声優とのコラボタイアップは、珍しい。明日から、ファミマは騒然となる・・・のかな?(´・ω・`)
  • 1