「2011年はソーシャルメディアの年」といわれるほど、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが注目されています。人と人のつながりを可視化して、リアルタイムに情報を共有するソーシャルメディアの力を、企業内のコラボレーションにも活用できないでしょうか。“企業版SNS”とでもいうべきコラボレーションツールが「Chatter.com」です。 (※この記事は株式会社セールスフォース・ドットコム提供によるPR記事です。) ■ はじまりは突然に――招待状がやってきた 「ねえきよちゃん、ちょっと今いいかな。こんなツールがあるんだけど」――はてなの営業担当執行役員であるid:mitsukiさんから、突然のIMがやってきた。 「またいつもの無茶ぶりかな……」と思いながら話を聞いてみると、どうやら以前はてなブックマークニュースでも取り上げた、セールスフォース・ドットコム社の企業内SNS「Sal