佐藤健と神木隆之介で実写映画化されることが決定した『バクマン。』。しかし、そのキャストが発表されるや否や、「配役が逆だろ」という総ツッコミがネット上に吹き荒れた。 原作を知らない方に説明すると、『バクマン。』は、『DEATH NOTE』の大場つぐみ(原作)と小畑健(作画)のコンビが再びタッグを組み、「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載。ダークヒーロー・ブームを築いた『DEATH~』から一転、マンガの世界で切磋琢磨する少年を主人公に、「ジャンプ」の王道である“友情・努力・勝利”を見事に表現していた。発行された単行本全20巻は累計1500万部を誇り、連載当初から「実写化は間違いなし」と見られていた作品だ。 だが、多くのファンをがっかりさせてしまったのは、そのキャスティング。映画では、主人公で作画を担当する真城最高(サイコー)役を佐藤健が、真城とタッグを組む原作者・高木秋人(シュージン)役を神木
スーパー・ミステリーマガジン「ムー」(学習研究社)を知らないトカナ読者はいないだろう。UFO、超能力、未確認動物、超古代文明など、あらゆるジャンルのオカルトニュースをまとめた月刊誌だ。 しかし、「ムー」を読んだことがある人ならご存じだろうが、「ムー」の知識レベルは高い。それを裏付けるかのように、元・科学雑誌編集者の識者はこう語っていた。「科学雑誌ニュートンよりも、ムーの方が専門的である」 ■ムー編集長・三上氏の裏の顔 「ムー」の編集長である三上丈晴氏は、かつて筑波大学で素粒子理論物理学の研究室にいた経験もあるほどの理系編集者だ。この研究室を遡ると、東京教育大のときには、かの火の玉博士、大槻義彦教授が学生として所属していたという。UFO=プラズマ説はもちろんだが、「ムー」では、さまざまな仮説を取り上げてきた。そう、「ムー」は単なるスーパーミステリー・マガジンではなく、謎学の知的参考書なのだ。
『美味しんぼ』(小学館)における福島での鼻血の描写をめぐって、「表現の自由」か否かという議論が絶え間なく続いている。 児童ポルノ法の問題を取材していると「表現の自由」という言葉を聞かない日はない。試しにツイッターで検索してみたが、毎日誰かが「表現の自由」という言葉を含んだツイートをしている。 児童ポルノ法の問題に限らず国家などによる創作物への抑圧に対して批判的な人々は「表現の自由を守ろう」という言葉を、よく使う。 けれども「表現の自由」という言葉ほど「俺の考えているのが正しくて、アンタのは違う」と齟齬の激しいものはない。そして、誰もが自分の思想や立ち位置によって「これは表現の自由、これは違う」と勝手に判断する。そして、自分の考える「表現の自由」にとって、都合の悪い表現からは、目を背けるか、なんらかの理屈をつけて国家権力による弾圧をも辞さないのである。 昨年、大いに盛り上がった、いわゆる「反
画像は改善を重ねた最新の賞味期限シール 5月10日18:55 このエントリーがまとめブログとかに転載されているという噂を聞きました。僕は見てないのでよくわからないのですが。 このエントリーは、相手側から事実と違うと伝えられた箇所については、事実かどうかにかかわらず、修正や削除をして時系列で報告しています。 まとめサイトの方も、もし転載されていたら同じように修正されたほうがいいかなと思います。あと、修正や削除した元の文章は、近々大部分を伏字にすると思います。 無断で転載された文章については、僕は責任をとれないので、もし相手側から削除の要請を受けたときは、まとめブログさまに直接やりとりしていただくようにお願いすると思います。 お手間をかけますが、本エントリーに修正があるごとに、まとめブログさまも修正してくださいますようお願いします。 転載の時にひとこと言ってくだされば、助かりましたが、もうそん
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