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内閣府が今年発表した『ワーク・ライフ・バランスに関する個人・企業調査』の中におもしろい結果があります。 残業が多い社員ほど「頑張っている」「責任感が強い」と上司から思われている、というセルフイメージをもっているのですが、実際のところ、会社側は残業や休日出勤をほとんどしない人について「人事評価で考慮しない」が70%以上を占め、かえってマイナス評価よりもプラス評価の割合のほうが高いのです。つまり会社は残業しているからといってその人を評価しないばかりか、残業せずに時間内で仕事を終えられる人をより高く評価しているとも言えるでしょう。 日本で女性が子育てと仕事を両立できない理由、男性が家事に積極的にかかわれない理由の一番にあげられるのが「労働時間の長さ」ですが、この調査からわかるように、実際には大多数のまともな会社は社員に長時間働いてもらいたいとは考えていません。それはなぜでしょうか? ■人間
◉(財)日本障害者リハビリテーション協会の外国人研究者招聘事業で来日中のJune Kailesさんは、 非常に小さな機能的なハンドル形電動車いすの使用者ですが、東京駅から京都へ行うとして JR東海に「ものすごい対応を受けて乗車拒否」され、楽しみにしていた京都観光をあきらめて ホテルに帰ったと報告がありました。(12月9日) ハンドル形電動車いすに対する制限的な鉄道乗車制度は破綻しており、このような国際性の無さは 国辱ものであるとさえ言えるのではないかと思っています。 先頃、朝日新聞社の招聘した音楽家が名古屋公演に行こうとして、同じような扱いを受け憤慨して 帰ったとのことでした。 カルフォルニア州への新幹線売り込みをやっている時期に、何故このようなセンスの無い対応をするのか 呆れています。 このようなことが起こるのは差別的な「ハンドル形電動車いすにだけの鉄道乗車制度」があるからであり、 ハン
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