タグ

また竹原かに関するkiryuuのブックマーク (6)

  • 個人的恨み?阿久根市長、保育園補助金決裁を拒否 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、民間保育園の園舎建て替えに伴う補助金交付の決裁を拒んでいる問題で、市長が「理事長は市政を妨害している」と理由を説明していることがわかった。 保育園はかつて市立だったが、同市の社会福祉法人青陵会(折橋よし典理事長)が2007年4月、老朽化した園舎を5年以内に建て替えることを条件に引き継いだ。(「よし典」の「よし」は口ヘンに「喜」) 総事業費約2億円のうち県が約7000万円、市が約3000万円を補助する計画で、市は今年度当初予算に補助金を計上したが、市長は申請書類を決裁していない。 関係者によると、市長は6月頃、職員に「理事長は市政全般を妨害している」と話したという。理事長は市教育委員長を務め、市長が08年12月、民間人を市教委教育総務課長に採用する際、「兼業を禁止した地方公務員法に違反する」と指摘。昨年5月の出直し市長選では、竹原市長の対立候補を応援するなど

    kiryuu
    kiryuu 2010/08/02
    なんだ、古代ローマより酷い「民主政治」が日本にあったのか。その理論でいけば「竹原市長は我が国の価値観を否定し、我が国の司法を無視してきたから、鹿児島に地方交付金は渡さない」というのが通るわけで。
  • 阿久根市長また専決処分、副市長に裏金告発の元警官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    議会を開かずに専決処分を繰り返している鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が25日、空席だった副市長に元愛媛県警巡査部長の仙波敏郎氏(61)を充てることを専決処分した。 地方自治法は副市長の選任には議会の同意が必要と定めており、識者は「明らかな法律違反」と批判している。 同市の掲示板に25日、竹原市長名で、仙波氏の名前と生年月日を記し、「欠員中の副市長に選任した」とする文書が張り出された。 仙波氏は愛媛県警時代の2005年、県警の裏金作りを実名で内部告発した。09年に退職し、現在は各地で講演活動などを行っている。 仙波氏は25日、読売新聞の取材に「竹原市長とは今年5月に知り合い、今月10日頃に就任を打診された。市民の力になりたいと考え受諾した」と話した。8月2日に初登庁するという。 専決処分での副市長選任について仙波氏は「違法とは断定できない」と説明。一方で、市長が、市職員の懲戒免職処分取り消し

    kiryuu
    kiryuu 2010/07/26
    この副市長の適性はさておき、これ以上我が国の法律や司法を無視するならさっさと阿久根専制王国の独立を宣言してはいかがか。そして機動隊と自衛隊に全力で潰されろ
  • 阿久根市、元係長に給与支払わず…判決無視 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、庁舎内の職員人件費の張り紙をはがした元係長の男性(45)を懲戒免職処分にした問題で、処分を取り消した鹿児島地裁の判決後、初の給与日を迎えた21日、市は給与を支払わなかった。 男性は昨年7月末に懲戒免職処分を受けた後、市を相手取り、懲戒免職処分の取り消しや、未払い給与の支払いを求める訴訟を地裁に起こし、いずれも勝訴した。しかし、市は男性の復職を認めず、給与も支払わなかった。 男性側は今後、未払い分の支払いを求める新たな訴訟を検討している。さらに未払いが出るたびに訴訟を起こす方針だ。 鹿児島大の平井一臣教授(政治学)は「首長が司法判断を無視するという信じがたい行動だ」と指摘。男性は「同じことの繰り返しと思うと、むなしさがこみ上げてきます」と話した。

    kiryuu
    kiryuu 2010/04/22
    司法を無視する首長に解散が嫌だから不信任案を否決する議会、そしてそれを選んだ市民。もう阿久根市なくして鹿児島県の直轄地にでもしてはどうか。市政なんてできないじゃないか。
  • 阿久根市長ブログに裁判官月給一覧…判決に反発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    庁舎内の張り紙をはがし、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)から懲戒免職処分を受けた元係長の男性(45)が12日、処分を取り消した鹿児島地裁判決後、初めて登庁した。 市側は復職を拒否した。竹原市長は12日に更新した自身のブログに「おカネ持ちが判決すると」と題して、裁判官の月給一覧表を掲載するなど、判決への批判を強めている。 9日の地裁判決は「(懲戒免職処分は)裁量権の乱用に当たり違法」と指摘。男性側の主張を認めて、処分を取り消した。しかし、登庁した男性に対し、市幹部は「市長の指示がない」と話し、帰宅させた。 竹原市長はこれまで市民懇談会などで、「公務員である裁判官では公平な裁判はできない」「裁判所は神ではない」などと独自の司法批判を展開。11日付のブログでも「中身のない判決文を見れば、裁判官は私達を見下しているのが分かる」とのコメントを書き込んでいた。

    kiryuu
    kiryuu 2010/04/14
    日本にもとっとと法廷侮辱罪を導入した方がいいよ。この市長といい、某掲示板の(元)管理人といい、司法を軽視する連中が跋扈している。/世紀末田舎、阿久根市か。他に何かアピールポイントあったっけ?
  • asahi.com(朝日新聞社):阿久根市長「ブログに出す」 県立校長に要求しつつ発言 - 社会

    鹿児島県阿久根市の県立高校が「喫煙している生徒と同席していた」との理由で運動部の男子生徒の試合への出場停止処分を決めたところ、同市の竹原信一市長が、この処分を撤回するよう高校側に求め、その際に「変更しなければブログやメディアに出す」と校長に伝えていたことが、わかった。校長は「処分撤回」の要求を拒否したという。  学校によると、男子生徒は昨年11月から数回、同校のトイレで喫煙していた別の生徒たちと会話をした。2月に発覚し、男子生徒人は喫煙していなかったが、喫煙を容認したとして、他の生徒と一緒に処分。今月下旬から始まる大会への出場を禁じた。  同校には18日、市からこの男子生徒の処分について、県知事あてに撤回を求める竹原市長名の文書がファクスで届いた。校長が市教委に電話で問い合わせたところ、教育長職務代行者が「市長が怒っている」と発言。3回目の電話の際、竹原市長が電話に直接出て、処分を取り消

    kiryuu
    kiryuu 2010/03/24
    処分は厳しいかもだけど市長が県立高校長に言うことではない。要求を突っぱねた校長GJ!この市長の俺様っぷりももはや末期だな、今度は(県公務員の)教職員批判を始めるぞ。強要か脅迫で立件できんものか。
  • 阿久根市長:定期昇給を突然凍結 1月1日付 - 毎日jp(毎日新聞)

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が、市職員の来年1月1日付定期昇給を凍結する方針を示したことが分かった。昇給の凍結は来、市職員労働組合の了解が必要。市職労は「法的措置も視野に対応を検討したい」と反発しており、新たな法廷闘争となる可能性もある。 複数の関係者によると、竹原市長は24日に全員の定昇を決裁。各課に全員分の昇給辞令が配布され、年明けに手渡すよう指示が出ていた。ところが、市長は28日朝の課長会議で突然、凍結を打ち出した。理由や根拠は示さなかったという。 ある市議は「市長は障害者に対する差別的記述の問題などで批判を浴びており、再び『公務員バッシング』に世論の視線を誘導する狙いがあるのでは」と話す。 同市では毎年1月1日に、平均3000~4000円の定昇を実施している。懲戒処分を受けた職員の定昇を1年間停止することはあるが、全員の凍結は異例。市職労は「事前折衝や交渉もない昇給停止

    kiryuu
    kiryuu 2009/12/30
    給与も懲戒も好き勝手やられて争おうにも賞罰委員会のメンバー掌握されてるんだから、公務員の身分保障なんてあったものじゃない。スト権を認めてあらゆる市の機能を停止させるべき。自治労は闘争支援をすべき。
  • 1