タグ

阿久根市に関するkiryuuのブックマーク (10)

  • 時事ドットコム:キャラクター壁画の消去要請=著作権管理会社−鹿児島・阿久根市

    キャラクター壁画の消去要請=著作権管理会社−鹿児島・阿久根市 キャラクター壁画の消去要請=著作権管理会社−鹿児島・阿久根市 鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長が観光振興を目的として進めたスプレーで壁面に絵を描く「ウォールアート」事業をめぐり、消防署の車庫に書かれた人気アニメキャラクター「ピカチュウ」の消去などを要請する内容証明が同市に送られたことが21日、分かった。  内容証明を送付したのは、ピカチュウなどポケットモンスターのキャラクターの著作権を管理する小学館の関連会社。併せて、今後使用しないよう誓約書を書くよう求めている。  西平良将市長は17日の市長就任会見で、消防署などの壁画に関し原状回復を明言。同日、担当課に一部を元に戻すよう指示していた。(2011/01/21-20:16)

    kiryuu
    kiryuu 2011/01/22
    要請ではなく後ろに訴状がひかえた要求ではないかと/阿久根市は竹原に費用の弁済を請求するべき。ただでさえ歳入少ないんだから
  • 写真で見る阿久根市の現状-独裁政治の悲劇-

    そすいさんぽ 全34.8キロを全部歩いてきた。疏水分線コース編 そすいさんぽ完全制覇の日記です。前回、前々回と、琵琶湖から宇治川までを歩く大津-鴨川コースと鴨川運河コースを歩いてきた様子を書きました。 daiary.hatenadiary.jp daiary.hatenadiary.jp 琵琶湖疏水はこれ以外にも、蹴上のあたりで北に分岐して京都市内に水を送…

    写真で見る阿久根市の現状-独裁政治の悲劇-
    kiryuu
    kiryuu 2011/01/06
    低所得の住民から搾り取った税金使ってなにやってるんだこいつは
  • 労組脱退しなければ異動…阿久根・副市長が方針 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島県阿久根市で、市長の専決処分により副市長に就任した仙波敏郎氏(61)が16日、市課長会で、総務、企画調整、財政の3課の職員を市職員労働組合から脱退させ、応じない職員を異動させる方針を明らかにした。 仙波氏によると竹原信一市長も了承している。労組や識者は「労働基権を保障した憲法に抵触し、地方公務員法にも違反する」と強く反発している。 仙波氏は「総務、企画調整、財政の職員はすべて市職労から出ていただく。脱会しなければセクションが変わることを皆さんに徹底して下さい」と訓示した。理由については「行政改革の中枢である3課の職員が組合員であれば、情報が組合側に漏れ、改革の妨げになる可能性がある」と説明している。 市によると、3課の職員数は35人。このうち、市職労(190人)に所属するのは課長ら管理職6人を除く29人。仙波氏らは脱退開始時期を来年3月以降と設定し、市職労に交渉を申し入れたという。

    kiryuu
    kiryuu 2010/08/17
    副市長も残念だった。じゃあその機密部署を課員なしのスッカスカにしてやればいいじゃんとか思ったが、この専制君主のことだから異動先は清掃局とかの現業系なんだろうな……手当は事務系のまんまで/ゼネストまだ?
  • 阿久根市:元係長復職へ 新任副市長が表明 - 毎日jp(毎日新聞)

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が議会に諮らず専決処分で副市長に選んだ元愛媛県警巡査部長、仙波敏郎氏(61)が2日、就任した。仙波氏は就任式で、鹿児島地裁が、市の懲戒免職処分を取り消した元係長の男性(46)を復職させる意向を明らかにした。復職を拒否し続けていた竹原市長の了承も得たという。元係長の免職問題は約1年ぶりに新たな局面を迎える。 一方、竹原市長のリコール(解職請求)運動に取り組む市民団体「阿久根市長リコール準備委員会」(川原慎一委員長)は、署名活動を、17日以降に始めることを明らかにした。 就任式は報道陣に公開された。竹原市長は、仙波氏について出席した職員らに「裏金づくりを告発してあらゆる迫害を受けた人。人間の勇気、当たり前の姿を学んでほしい」などと紹介。仙波氏は「第一の仕事は元係長の処遇。人と昨夜話し、意向を聞いた。復職させる」と述べた。 仙波氏は現職警官だった05年、愛媛県警の

    kiryuu
    kiryuu 2010/08/02
    ああ、そのうち副市長が市長に取って代わるか、市長派vs副市長派の内紛が起きるな。というベタなシナリオ。
  • 日本一のシャッター街・阿久根 :: デイリーポータルZ

    ブログ市長で話題の鹿児島県阿久根市に行って来た。 目的は、駅前に廃ブルートレインを再利用した宿泊施設があって、それに乗る(というか泊まる)ことだった。が、行ってみたら、むしろシャッター街のすごさに目を奪われた。 「シャッター街がすごい」なんて、まったく失礼な言い方のようだが、別に揶揄してそう言ってるわけではない。当にすごいというか、なにやら面白いのだ。 順を追って説明したいと思う。 (T・斎藤) 地方は疲弊している その日、私はまず砂蒸し温泉で有名な指宿を訪れた。 駅前の広場に足湯があるなど、温泉街らしい楽しげな雰囲気もあったものの、商店街はこんな感じだった。 こういった光景は、九州各地で見受けられる。 佐賀県は有田駅で降りた時もやはり駅前がこうだったし、私が住む長崎県でも同様。さすがに長崎や佐世保など大きな所はそうではないが、諫早、大村、島原などのアーケードはこれに近い感じだった。 レ

    kiryuu
    kiryuu 2010/07/03
    何という騙し絵。そのうち市庁舎も市議会も市長自身もトロンプ・ルイユに。っていうかこのままいくと情景・社会ともにシュルレアリスムになりそうなんですが。
  • asahi.com(朝日新聞社):「裁判所といえ道理を超えてはならぬ」阿久根市報で市長 - 政治

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、15日発行の「広報あくね」のコラムで、「法やきまりは社会に道理を通すための道具です。裁判所といえども道理を超えてはなりません。私は裁判にも道理を貫き通します」と、裁判所批判を展開している。  人件費総額の張り紙をはがした元係長(46)を懲戒免職にした問題で、鹿児島地裁が免職処分取り消しを命じる判決を出したことを批判したとみられる。竹原市長は元係長の復職を認めずに控訴。コラムの「道理」は、自身の信念を指すとみられる。  文では続けて「しかし(役人も裁判官も)、道理の下の法や規則であることの認識は薄く、字句や前例を言い訳にして道理を通す工夫や気遣いをしなかったり(中略)道理を曲げてしまうことも少なくありません」としている。  竹原市長は、職員の降格人事を取り消すよう命じた市公平委員会の判定に従わず、職員側から「法治国家の原則が根から崩れ非常に危険だ」として

    kiryuu
    kiryuu 2010/06/29
    道理に留まらず法律も憲法も超えているのが市長、あなた自身ですが。
  • asahi.com(朝日新聞社):阿久根市長「シュレッダーにかけろ」職員の上申書に激怒 - 政治

    議会出席を拒否し、議会に諮らずに専決処分を繰り返している鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は28日、適正な行政運営を求めたほぼ全職員による上申書の受け取りを拒否した。竹原市長が「見ない。シュレッダーにかけろ」と激怒したため、上申書はひとまず総務課で保管されることになった。  上申書は一般職員180人と課長ら管理職約20人の署名簿を添えた2種類。一般職員分は(1)早急な議会の開会(2)専決処分した固定資産税の引き下げ撤回(3)法令に従った市政運営を求めており、管理職分もほぼ同様とみられる。  午前8時からの課長会で渡されるとみられたが、竹原市長が機先を制して一喝。逆に市長が作った「私たち職員は阿久根市民と苦労をともにし痛みを分かち合います」との訓示を出席した課長全員が3回唱えさせられたという。  竹原市長は「今さら固定資産税(率)を引き上げると言えるか! (職員の)ボーナスを元に戻せと言えるか!

    kiryuu
    kiryuu 2010/06/29
    阿久根王国専制君主竹原ここに極めり/全国の自治体の皆さん、職員のヘッドハントのチャンスですよ。この市役所で1年耐えられたなら大抵のブラック自治体でもやっていけるよ!
  • 阿久根市、元係長に給与支払わず…判決無視 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、庁舎内の職員人件費の張り紙をはがした元係長の男性(45)を懲戒免職処分にした問題で、処分を取り消した鹿児島地裁の判決後、初の給与日を迎えた21日、市は給与を支払わなかった。 男性は昨年7月末に懲戒免職処分を受けた後、市を相手取り、懲戒免職処分の取り消しや、未払い給与の支払いを求める訴訟を地裁に起こし、いずれも勝訴した。しかし、市は男性の復職を認めず、給与も支払わなかった。 男性側は今後、未払い分の支払いを求める新たな訴訟を検討している。さらに未払いが出るたびに訴訟を起こす方針だ。 鹿児島大の平井一臣教授(政治学)は「首長が司法判断を無視するという信じがたい行動だ」と指摘。男性は「同じことの繰り返しと思うと、むなしさがこみ上げてきます」と話した。

    kiryuu
    kiryuu 2010/04/22
    司法を無視する首長に解散が嫌だから不信任案を否決する議会、そしてそれを選んだ市民。もう阿久根市なくして鹿児島県の直轄地にでもしてはどうか。市政なんてできないじゃないか。
  • 阿久根市長ブログに裁判官月給一覧…判決に反発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    庁舎内の張り紙をはがし、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)から懲戒免職処分を受けた元係長の男性(45)が12日、処分を取り消した鹿児島地裁判決後、初めて登庁した。 市側は復職を拒否した。竹原市長は12日に更新した自身のブログに「おカネ持ちが判決すると」と題して、裁判官の月給一覧表を掲載するなど、判決への批判を強めている。 9日の地裁判決は「(懲戒免職処分は)裁量権の乱用に当たり違法」と指摘。男性側の主張を認めて、処分を取り消した。しかし、登庁した男性に対し、市幹部は「市長の指示がない」と話し、帰宅させた。 竹原市長はこれまで市民懇談会などで、「公務員である裁判官では公平な裁判はできない」「裁判所は神ではない」などと独自の司法批判を展開。11日付のブログでも「中身のない判決文を見れば、裁判官は私達を見下しているのが分かる」とのコメントを書き込んでいた。

    kiryuu
    kiryuu 2010/04/14
    日本にもとっとと法廷侮辱罪を導入した方がいいよ。この市長といい、某掲示板の(元)管理人といい、司法を軽視する連中が跋扈している。/世紀末田舎、阿久根市か。他に何かアピールポイントあったっけ?
  • asahi.com(朝日新聞社):阿久根市長「ブログに出す」 県立校長に要求しつつ発言 - 社会

    鹿児島県阿久根市の県立高校が「喫煙している生徒と同席していた」との理由で運動部の男子生徒の試合への出場停止処分を決めたところ、同市の竹原信一市長が、この処分を撤回するよう高校側に求め、その際に「変更しなければブログやメディアに出す」と校長に伝えていたことが、わかった。校長は「処分撤回」の要求を拒否したという。  学校によると、男子生徒は昨年11月から数回、同校のトイレで喫煙していた別の生徒たちと会話をした。2月に発覚し、男子生徒人は喫煙していなかったが、喫煙を容認したとして、他の生徒と一緒に処分。今月下旬から始まる大会への出場を禁じた。  同校には18日、市からこの男子生徒の処分について、県知事あてに撤回を求める竹原市長名の文書がファクスで届いた。校長が市教委に電話で問い合わせたところ、教育長職務代行者が「市長が怒っている」と発言。3回目の電話の際、竹原市長が電話に直接出て、処分を取り消

    kiryuu
    kiryuu 2010/03/24
    処分は厳しいかもだけど市長が県立高校長に言うことではない。要求を突っぱねた校長GJ!この市長の俺様っぷりももはや末期だな、今度は(県公務員の)教職員批判を始めるぞ。強要か脅迫で立件できんものか。
  • 1