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初代は1955年に誕生し、日本の技術だけでつくりあげた本格的4ドアセダンというのが、トヨタの矜持(きょうじ)となっている。ほかの日本の自動車メーカーのクルマは、欧米の技術を導入したり、ノックダウン(部品を輸入して組み立て)生産を行ったりしていた時代であったからだ。 新型クラウンの開発を牽引した主査の秋山晃氏は、「初代クラウンが誕生した創業期の意志を継承し、日本人の頭と腕で、もう一度世界を驚かせたい。そんな気概で開発を進めてきました。デザインや走り、コネクティッド、すべての面でお客様にハッとしていただけるようなクルマに仕上がったと実感しています」と、語っている。 クラウン独特の価値 また、従来クラウンでは、ロイヤルシリーズとアスリートシリーズ、そしてマジェスタと性格分けをしてきたが、それをやめ、クラウンという一本の車種体系にまとめることを新型ではした。トヨタの最上級4ドアセダンとしての質の高
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