2019年11月17日のブックマーク (2件)

  • 上沼恵美子「関東人が知らない」圧倒的な魅力

    大阪の芸能界では、吉興業の影響力が年々強まっている。もともと「吉独り勝ち」の状況はあったのだが、近年ではそれがさらに強まっていて、大阪テレビやラジオは吉芸人がほぼ独占している。 松人志が「探偵! ナイトスクープ」(朝日放送)の新局長に就任したのもそれを象徴している。「探偵! ナイトスクープ」はもともと大阪の番組としては珍しく、初代局長の上岡龍太郎をはじめとして、吉以外の芸人やタレントも多数出演していた。だが、現在では吉所属の芸人が多くなり、ついに局長まで吉芸人になった。 そんな中で、非・吉大阪テレビ業界で名を成した人も少数ながら存在する。前述の上岡龍太郎もそうだ。また、芸人ではないが2014年に亡くなった歌手のやしきたかじんもその1人だった。大阪で数々のレギュラー番組を持ちながらも、東京嫌いを公言していて東京には進出せずに生涯を閉じた。 関西では絶大な人気を誇る上沼恵

    上沼恵美子「関東人が知らない」圧倒的な魅力
    kisaragisatsuki
    kisaragisatsuki 2019/11/17
    東京へ進出するのは別にかまわなと思うが、どうも「本人の意志」と言うよりは「関係者とのしがらみ」から出ざるを得なくなったような印象を記事からは感じた。芸風を変えるぐらいなら大阪でブイブイしていた方がいい
  • ネットフリックス、1年で「WOWOW超え」のなぜ

    「私たちはここ日に約300万人の会員がいます、そしてそれは増え続けています」 Netflix(ネットフリックス)の日法人代表も務めていたグレッグ・ピーターズCPO(プロダクト最高責任者)は9月6日に開いた記者説明会で、日におけるネットフリックスの会員数を初めて公開した(2019年8月時点)。しかし、ピーターズ氏にとって300万人という数字は、あくまで通過点にすぎなかったようだ。 1年間で会員数を130万人増やす この300万人という数字は極めて大きい。日テレビの子会社Huluの会員数は202万人(2019年3月時点)。会員数286万人(同10月時点)を誇る衛星放送WOWOWをも上回っている。 しかし、それ以上に驚くべきは前年度比77%増という伸び率の高さだ。Huluの日における2018年度の伸び率が11%増だったことからも、1年間で会員数を約130万人増やしたネットフリックスの急

    ネットフリックス、1年で「WOWOW超え」のなぜ
    kisaragisatsuki
    kisaragisatsuki 2019/11/17
    「家電メーカーとの提携」とは、テレビのリモコンにある「Netflix専用ボタン」のことだろう。 主力メーカーには赤色の目立つボタンがある。Amazonビデオには「大人の事情」で専用ボタンはない。(https://www.xn--dlq49x00kba.jp/