2019年8月2日のブックマーク (3件)

  • クールジャパン機構 吉本興業への出資継続へ

    経済産業省所管のファンドが吉興業などへの最大100億円の投資について「適切な判断」として、出資を続ける考えを示しました。 クールジャパン機構・北川直樹社長:「適切な判断をして投資させて頂いた」 経産省が所管する政府系ファンド「クールジャパン機構」は今年4月、吉興業とNTTが共同で行う映像配信などの教育事業に最大で100億円投資すると決定しました。これについて、北川社長は「民間にはできない投資を行うため、半年から1年かけて議論した」と適切な判断との考えを示しました。今後の方針変更についても「考えていない」としています。

    クールジャパン機構 吉本興業への出資継続へ
    kissenger8
    kissenger8 2019/08/02
    これは(株)ラフ&ピース マザー単体の話ですけどそれ以外にクールジャパンパーク大阪(株)、(株)MCIPホールディングス、ジャパンコンテンツファクトリーLLCって吉本案件がそもそも多すぎる問題はどうなのかと
  • 上の句「ココロも満タンに」 企業キャッチコピー百人一首で遊ぼう

    埼玉生まれ、神奈川育ち、東京在住。会社員。好きなキリンはアミメキリンです。右足ばかりのかかとがすり減ります。(インタビュー動画) 前の記事:ウォンバットのうんこは、やや四角い > 個人サイト のばなし 和歌の教養がない我々でもできる百人一首 知らず知らず培った知識で、熱い戦いがはじまる 企業のキャッチコピーが好きだ。 限られた文字数のなかに、その企業らしさをギュッと詰め込む。多くの案が出される中で「これじゃ会社の良さが伝わらない」とか「他社と似てるんじゃないか」とか、紆余曲折を経て生まれてきたのだろうと思う。 お、ねだん以上。と言われたらニトリ。ココロも満タンにと言われたらコスモ石油。 多くの人の知恵が練りこまれているだけあって企業のコピーには印象的なものも多い。今回は「企業キャッチコピー百人一首」で遊ぶべく、認知度の高そうなコピーを持った24社を選定した。 取り札がこちら。これくらいの

    上の句「ココロも満タンに」 企業キャッチコピー百人一首で遊ぼう
    kissenger8
    kissenger8 2019/08/02
    SONYの取り札を見てIt's a...が最初に思い浮かぶのでサウンドロゴ強い(あと「make.believe」が「BE MOVED」に変わってけっこう経ってるのに、いまだに映画のエンドクレジットで「あ」ってなる俺の記憶定着力、悪すぎ)
  • エビフライ定食頼んだことない

    エビフライが好きだ。 小さい頃から、お盆と年末年始に祖母の家に行くと沢山のエビフライを揚げてくれた。美味いから沢山べてたし、今でも帰省した時にビールのツマミにべる。 そのお陰で「エビフライは鶏のから揚げとかと一緒で、一度に複数個べるもの」という固定観念が出来てしまった。 大人になってから定屋で見かける「エビフライ定」は大抵の場合大ぶりのエビフライが一尾か二尾だけ。 エビフライ定を頼んでも満足しないのは目に見えているので、人生で一度も頼んだことがない。 俺は!中くらいのエビフライを!沢山!べたいんだ!!! 都内でオススメのエビフライを教えてください!

    エビフライ定食頼んだことない
    kissenger8
    kissenger8 2019/08/02
    くら寿司の天ぷら盛り合わせにはエビ2匹入るよね(エビフライじゃない)(しかも時節によって変動するやつ)