顧客満足度ランキング。 2007年に設立された財団法人『サービス産業生産性協議会』が毎年発表しています。 一年に6回分けて発表され11月7日に発表された内容は、 『百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス』に関するもの。中でも旅行や航空に関しては当ブログで取り扱っている内容で興味津々。 国内線一位はなるほど、と思える結果でした。 顧客満足度調査 国内線1位はスターフライヤー、国際線はJAL、旅行は一休 詳細 国内線長距離の結果 国際線の結果 旅行 関連記事 顧客満足度調査 国内線1位はスターフライヤー、国際線はJAL、旅行は一休 詳細 主催・・公益財団法人日本生産本部サービス産業生産性協議会 調査内容・・2017年は30業種400企業・ブランドを調査 リンクはこちら。 2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果発表|サービス産業生産性協議会 - SPR