タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

educationとgamificationに関するkitaken02のブックマーク (1)

  • ソーシャルメディアとゲームの仕組みを用いた「教育」の未来 | WitVine

    個人的に「ゲーミフィケーション」(Gamification)という概念に注目しています。ユーザーがゲーム感覚で楽しみながらサービスを利用することができ、その結果ユーザーはそのサービス自体に興味を持っていなくても自然と参加でき、エンゲイジメントが高まるというものです。例えば、FourSquareやウェブサイトを訪問してバッジを獲得していくBadgevilleなんかがよく例としてあげられます。 (ゲーミフィケーションについては、こちらでより詳しく説明されています。) そのゲーミフィケーションをマーケティングの手段だけではなく、社会のために使うといった形で活用されたら面白いなと思っています。「儲かるからやる」のではなくて「ゲーム感覚で楽しんでゴミをみんなで拾おう」みたいなことが結果としてビジネスにもなっているといったような感じで。 そんな中で、ソーシャルメディアやゲームの仕組みを教育の現場ではど

  • 1