Scratch is a free programming language and online community where you can create your own interactive stories, games, and animations.
蘭ニュースメディア「デ・コレスポンデント(The Correspondent)」は、コメント欄で有識者のコミュニティーを育成し、レポーター直配信のフリースタイルなメルマガによって読者の心を掴んだ。新規会員を毎月約1000人ずつ獲得しているという。会員数5万人の大台に年末までに到達する勢いだ。 オランダのニュースサイト「デ・コレスポンデント(The Correspondent)」は現在、新規会員を毎月約1000人ずつ獲得している。会員数5万人の大台に年末までに到達する勢いだ。 「デ・コレスポンデント」では、回転の速い日々のニュースを追うのではなく、日々継続的に読者に影響を与えるトピックを取り上げている。「天気ではなく、気候変動をカバーしている」と、共同創設者で発行者のエルンストヤン・ファウス氏は説明した。 「デ・コレスポンデント」では現在、フルタイムの記者20人とフリーランスのネットワークに
仕事でもプライベートでも2015年ぐらいから個人的に「コミュニティ」というものが秘める可能性というのに注目をしています。 全国各地でセミナーを開催してコミュニティの力を目の当たりにしたことと、Work Shiftで言われるような ・ポッセ ・ビッグアイディアクラウド ・自己再生のコミュニティ というキーワードを知って、肌で感じていたことが言語化され腑に落ちたためです。 JAWS-UGのようにコミュニティを通して売るというマーケティング手法もIT業界では有名ですし、コミュニティマネージャーという役職を設けるベンチャー企業も増えてきましたね。 ネットショップ業界では楽天大学であったり、各地での勉強会がありますし、WebだとJimdoカフェやWordBenchのようなコミュニティも2000年代前半から存在しているものもありますね。 コミュニティというと地元のPTA的なものもそうでしょうし、同窓会
企業や社内コミュニティから地域・趣味等の多様なコミュニティまで、運営や主催をしている人達同士が集まって情報共有/情報交換するイベント「コミュニティマネージャーズサミット2017」に参加しました。講演の中から、コミュニティ運営者が役立つ集客ノウハウのポイントをまとめます。 「凄いコミュニティ」から学ぶこと コミュニティマネージャーサミット2017 | Peatix イベント開催やクラウドファンディングなど人を集めるのを支援する便利なWebサービスである「Peatix・Conpass・CAMPFIRE」の各運営の人達から、サイトの利用状況データや利用者傾向から、集客ノウハウに役立つ講演とパネルディスカッションが行われました。 「凄いコミュニティ」とは、色々な定義が考えられるとは思いますが、今回の講演では、「開催回数が多く、長く続いているのに、毎回50名超の参加者を集めている」言わば野球に例える
マッキンゼー、Google、楽天などを経て、現在12職目のFringe81執行役員・尾原和啓氏が2015年6月9日に新著『ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか?』(NHK出版新書)を発売。その刊行を記念して、インフィニティ・ベンチャーズLLPの小林雅氏との対談が行われました。日本最大級のベンチャーコミュニティIVS(Infinity Ventures Summit)を運営する小林氏は、コミュニティ運営の際に、どのような点を重視しているのでしょうか? コミュニティを大きくしていく際の哲学や、場所としての価値の作り方などについて語っています。 プラットフォームの原理とは? 尾原和啓氏(以下、尾原):どうも雅さん。こんにちは。 IVP小林雅氏(以下、小林):こんにちは。 尾原:『ザ・プラットフォーム―IT企業はなぜ世界を変えるのか?』いかがでした? 小林:インターネット業界ってい
「前向きに諦めること」から手に入れる理想の生き方」 日時:2013.6.24(mon.) 20:00〜22:00 参加人数:120名
2013年10月17日(木)~23日(水)に東急百貨店 吉祥寺店 8F催事場・屋上にて、「日本全国すぐれモノ市 -コロプラ物産展2013-」が開催。本物産展は、携帯位置情報ゲーム『コロニーな生活』を運営するコロプラ社<3668>が主催。2011年6月にモバイル事業メインのインターネット企業として日本初となる「コロプラ物産展2011」を開催して以来、今年で3回目の開催となる。 本物産展の出店店舗はすべて、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活」と連動した日本の逸品カード「コロカ」の提携店舗だ。このコロカとは、同社の社員が実際に現地を訪問したり、社員全員で試飲・試食をしたりして、日本の逸品を選定。それらのお墨付き提携店で商品を購入することで、購入金額に応じて、『コロニーな生活』内でもコレクションできる“コロカ”が貰えるというもの。 言うなれば、同社が愚直に選んだ“日本の逸品”が全国から集結した物
この1ヶ月、頑張りました。 自分がプレイするゲーム数を大分減らし、睡眠時間を削り、全ての自由時間を費やし。。。 僕がイメージした通りの、日本人専用のポーカー塾の基盤を創り上げました。 ここまでできたのも、ご応援してくれている、日本人ポーカー・プレーヤーの皆さんのおかげさま です。 皆さんの応援は、大変感謝しています。 そして、今日サイトをオープンできるところまで、やっとこぎつけました。もちろん、この時点ではまだまだ磨 きが足りませんし、皆さんのご期待に応えるようなコンテンツをこれから頑張って作り、ご提供させていただき ます。 日本人ポーカー・プレーヤーの皆さんの為に創られた、このサイト。 これからの鍵となるのが、皆さんの参加です。 塾の掲示板が、活気のあるフォーラムへと育つことによって、皆さんへ提供できるコンテンツの量を増やし、同 時に質も上げていくことができるのです。
「企業のフェイスブックページのブームは今年いっぱい」と予測するのは、エイベック研究所の武田隆氏。彼の言葉の裏には、「企業コミュニティ」の仕組みを累計300社に導入し、いくつもの成功事例を作ってきたという自信が窺える。 学生ベンチャーとして15年前に起業し、企業の自社メディアをソーシャルメディア化する新しいマーケティング手法を開拓してきた武田氏に、企業と顧客の関係に起きている変化やソーシャルメディアマーケティング先進企業の取り組みを聞いた。 企業のファンが集まるコミュニティがマーケティングの力になる 川嶋 武田さんが最近出版された『ソーシャルメディア進化論』のタイトルは、梅田望夫さんの『ウェブ進化論』を意識していますか? 武田 この本の謝辞にも書いたのですが、『ウェブ進化論』は「グーグルって、いまひとつ正体がはっきりしないよね」という時代に、グーグルがもたらす新しい潮流を明示した。今はソーシ
以前も紹介したコミュニティマネージャーについて、USの状況をヒアリングしたところ、大変詳細なレポートをいただいたので、みなさんに共有させていただきます。 本レポートは「米国ロサンゼルスを拠点に、日本の企業様の革新を支援することを使命にしている会社」であるダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)によるもので、同社代表の石塚しのぶ氏は『ザッポスの奇跡』の著者としても知られています。 Dyna-Search, Inc.-日米間のビジネス・エキスパート それではレポートをご覧ください。 コミュニティ・マネージャーという職業について コミュニティ・マネジャーは、今、アメリカで最も注目される「新しい職種」のひとつです。アメリカでは、ソーシャル・メディア関連職に特化した求人サイトやヘッドハンター業が数多く誕生していますが、最近、米国企業では、業界、業種、規模を問わず、ソーシャル・メディア関連
「ソーシャルメディアマーケティングのトリセツ」も今回で最終回です。 最後はフォーラムや電子掲示板(BBS)です。 フォーラムとはなにか フォーラム(Forum)は掲示板とほぼ同じです。いくつかの掲示板が集まったものをフォーラムと呼ぶことが多いですね。 もともとは古代ローマの集会場や公共広場の呼称を表わす言葉ですが、いまではインターネットコミュニティの名称としても使われています。 日本ではNIFTY-Serveが「フォーラム」という電子掲示板サービスを提供していたので、パソコン通信時代から利用されてる方なら馴染みのある言葉かもしれません。 フォーラムや掲示板はパソコン通信時代――つまり1990年代――からあったようにインターネットの初期からありました。 インターネット上のサービスの多くはコミュニティを志向したものが多いのですが、フォーラムはとりわけその傾向が強く、用途としては情報交換や問題解
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