タグ

gameと仕事に関するkitaken02のブックマーク (2)

  • 未来の仕事はゲーム化する

    以前から、人の「楽しむ」という感情を理解し、その感情を助長することができるゲーム的な要素をアプリやサイトに取り入れることは有効な手段であると解説しています。しかし、ゲームの要素は foursquare がバッジシステムを取り上げる前から様々な場所にありましたし、Web の世界だけでなく、私たちの仕事にしてもゲーム的な要素はあります。社内外であるコンペやチームになって仕事を完成させるというプロセスはゲームそのものといっても良いでしょう。 今後私たちの仕事スタイルはよりゲーム的になっていくのでしょうか。 例えばタスクに応じてポイント制にするとどうなるでしょう。今まで時給制といった時間で報酬金額を換算する方法から、ポイントから金額を換算するという考え方が出来るようになります。バッジのようなシステムを取り入れることで、その人が何に対して信用度が高いのかというのも視覚化され、コラボレーションの促進に

    未来の仕事はゲーム化する
  • ヲタクリエイターが見たゲーム業界の光と影と夢 / 84ism / ハチヨンイズム

    今回よりこちらでコラムを執筆させていただくことになりました、マフティー@collapseです。 第40代アメリカ大統領、故ロナルド・レーガン氏が再選した日に産まれました。それは1984年11月6日のことでございます。 皆様、よろしくお願いします! 生暖かく見守ってくださいませ。 謎多き業界、ゲーム業界 思いっきりタイトルでバレてますでしょうが、私、ゲーム業界で働いております。いわゆる、ゲームクリエイターというやつです。 とある機関の調査報告(ベネッセ教育研究開発センター)によると、男子小学生の将来なりたい職業で、ゲームクリエイターはなんと第4位、だそうです。とても喜ばしいです。(全体の1.9%で4位なんですけどね、まぁいっか)子どもたちの憧れの職業に選んでいただけるのはなんとも言えない誇りを持てますね。 でも、それだけ名前馴染みも板についてきたゲーム業界なんですが…… なーんか「ど

  • 1