印刷用PDF(有料会員サービス) 本コンテンツは、メンバーシップサービス限定コンテンツ「競争戦略立案のためのデータベースの手法と提案[完全版]」からの抜粋版となっております。 顧客への価値提供の理念を実現するには、市場で競り勝って、競争に勝利せねば実現できません。グローバルな自由競争の時代、収益向上の鍵のひとつは競争戦略の立案とその実行にあります。市場で売りの完結によって競合企業の競争力を低下させ、自社の市場支配を確立する戦略の原則と手法、そしてデータを提案します。 グローバルな利回りの時代、収益性を高めなければいかなる企業も生き残れません。一方で、企業収益に大きな格差が生まれています。なぜ、市場の成長性が低下しているなかで収益格差が生まれているのでしょうか。それは企業競争の結果です。市場で競争相手と競り勝って顧客との取り引きに成功し、その個別の勝利の積み上げによって収益はあげることができ