前回のコラムで、検索連動型広告の効果を上げるためには、検索連動型広告の結果だけでなく、ユーザー視点で見直すことが重要であることを述べた。ではそれをどのように改善案に落とし込むのか。今回は例を挙げて、管理画面上の数値だけにとらわれない改善策を説明していく。 キーワードの特性から以下の2つのワード群(キャンペーンや広告グループで分けている)を分析の対象として、検索連動型広告の簡単な実践編で解説していく。 A「企業名やサービスの名前(固有名詞)を含むキーワード群」 B「提供するサービスの一般名詞のキーワード群」 数値を見ると下記のような結果が出た。 Cost Per Action(CPA):A<目標値CPA<B(Aの固有名詞が効率良く獲得できている) Conversion(CV)数:A<B(Bは目標CPAより高いが、獲得件数は2倍多い) この状況から改善策のストーリーを展開していく。Bの「提供す