2013年4月19日のブックマーク (4件)

  • 産経ニュースに新しくついた「川柳を書く」機能がファンキーすぎる件について - トピックス | nanapi [ナナピ]

    ボタンといえば・・・ ブログやニュースサイトにつくボタンとしては、TwitterやFacebookのいいねボタンがよく見るパターンですよね。 しかし、MSN産経ニュースは、そこに「川柳を書く」というボタンがあるのです。 これをクリックするとどうなるのでしょうか? 押すとどうなるのか? まぁ、予想通りではありますが、なんとニュースに関連する川柳が投稿できます。 会員登録などなしで投稿することができます。 プレビュー画面では、ちゃんと縦書です。 反映されました! なんというか、極めてファンキーな機能だとは思うのですが、日でしかありえなくて、おもしろいなあ、と思いました。この機能が、タイトルの直下という、すごく目につく場所におくというのが、産経の気を感じさせます。 斜め上の機能ではありますが、新聞社のサイトは、どうしてもニュース内容が同じだったりしてしまうので、このようなちょっと変わった機能

    kittyomusanta
    kittyomusanta 2013/04/19
    ソーシャル川柳ってことかな???
  • 「道の駅」は地方を救うか:日経ビジネスオンライン

    篠原 匡 ニューヨーク支局長 日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。 この著者の記事を見る

    「道の駅」は地方を救うか:日経ビジネスオンライン
    kittyomusanta
    kittyomusanta 2013/04/19
    価格競争抑止方法として、質で競わせるのはいい発想だ
  • 「ネット動画はアイデアの宝庫です」:日経ビジネスオンライン

    【はじめに】 今回からスタートした連載コラム「金曜動画ショー」担当の鶴野充茂です。コミュニケーションの専門家として、メッセージの効果的な伝え方を企業などにアドバイスしたり、組織の情報発信の仕組み作りをしたりしています。 最近、ネット動画が急速に広がり、クオリティが高く、コミュニケーションの参考になるものがたくさん出てきています。企業が動画の専門チャンネルを作ってオリジナル動画を頻繁に投稿したり、ネット動画で生活する人気動画制作者が出てきたりもしています。短期間のうちに何十万人、何百万人の人たちに見られる動画もあれば、限定された人たち向けに専門的な内容を伝える動画もあります。その目的も、種類も幅広く、完全に新たなジャンルとして確立してきた感があります。 一方で、こうしたネット動画は、ネット上のみで公開されているものも多いため、ほとんど見ないという人も意外と多いようにも感じています。 そこでこ

    「ネット動画はアイデアの宝庫です」:日経ビジネスオンライン
    kittyomusanta
    kittyomusanta 2013/04/19
    なかなかおもしろい。動画をうまく活用してる
  • 電子書籍も定額読み放題の時代へ

    kittyomusanta
    kittyomusanta 2013/04/19
    こういうサービスが早く実現するといいな