タグ

マネジメントに関するkitune3uのブックマーク (2)

  • 千臨技 特別企画 7つの習慣  リーダーの4つの役割

    これまでのコラムは書籍『7つの習慣』をもとに具体的事例を交えながらご紹介しました。 これからは7つの習慣研修シリーズのひとつ「リーダーの4つの役割」研修をベースに、数回に分けてリーダーに必要な原理原則を皆さんにご紹介します。 『7つの習慣』コラムの第六回 【第二の習慣「目的を持って始める」―リーダーシップ編―】 では、マネジメントとリーダーシップについて触れました。そしてリーダーシップが取れてこそ、マネジメントが活きてくるともご紹介しました。 では、そのリーダーシップって具体的にはどういうことでしょうか。 その答えが、『7つの習慣』シリーズの「リーダーの4つの役割」研修に用意されています。 *それにしても、『7つの習慣』といい、この「リーダーの4つの役割」といい、 どうやら数字がフランクリン・コヴィーは好きなようです(◎_◎!) ■「リーダーの4つの役割」の概略 私たちを取り巻く環境は激変

  • プロジェクトチームのリーダーに向く人、向かない人 ― @IT情報マネジメント

    チームで遂行されるプロジェクトにおいて、優秀なリーダーの存在は極めて重要です。そこで今回から、リーダーについて考えてみることにします。リーダーシップの具体的な技術に関してはコーチングなどの記事を参考にしていただくことにして、ここではもっとベーシックなところをターゲットにします。なお対象としては、ユーザーサイドに限らずプロジェクト一般についての話となります。 誰でも持っているリーダーの素質 よく話題になることに、リーダーにはリーダーとしての素質がなければならないのか、ということがあります。ある程度の素質は必要でしょうが、それは大多数の人が持っているはずです。そのように考えられる根拠はあります。 例えば、ふさわしい人が地位に就くのではなく、「地位が人を育てる」ケースはよく知られています(年功序列主義の会社ではよく見られることです)。これは、リーダーとして特別な素質がないと思われたり、思い込んだ

    プロジェクトチームのリーダーに向く人、向かない人 ― @IT情報マネジメント
  • 1