とは、楽天市場の三木谷さんと元総務大臣の竹中さんが昔、雑誌の対談で語っていたことで、簡単にいえば流通コストや中間マージンがゼロに近づくという主張です。ネット通販黎明期の「福井のサバ寿司」や「産直蟹」といった地方企業の成功は、生産者と消費者、地方と都市との直接取引によるメリットが大きく、一般論としての正しさを証明しています。 これがダイエー創業者、中内功さんの「流通革命」を凌駕し、スーパーマーケットを流通の玉座から引きずり下ろす「パラダイムシフト」につながると囁かれました。地方と都市に商売のハンデがなくなれば、土地や人件費の安い地方の時代が来るとまで持ち上げられたのです。余談ですが俗に「楽天税」と呼ばれるトランザクションコストが発生するネット市場を私は知っています。 生鮮食品通販 不況下でもネット通販は堅調に伸びていると報じられています。外出より自宅で余暇を楽しむ「巣ごもり消費」が増え、女性
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