2017 - 02 - 25 PB商品が引き起こす消費財メーカーのブラック企業化とブランドの崩壊 食品とビジネス 食品とビジネス-ニューストピック スポンサーリンク シェアする Twitter Google+ Pocket コンビニや百貨店、スーパーで買い物をするとき、何を基準に選びますか? お気に入りの商品があったり、値段で選んだり…それぞれの価値観があるでしょう。 さて、こういった小売店に並んでいる商品は2つに分けられます。 1つは NB商品 。NBは ナショナルブランド (National Brand)を指します。 メーカー自身のブランドとして販売するアイテム です。 例えばKIRINの一番搾りや、花王のアタック、資生堂のマキアージュなど。いずれも商品名から企業名をイメージできる看板商品です。 もう1つが PB商品 。 プライベートブランド (Private Brand)です。 P