今回は、多くのプログラムで使われる繰り返し構造を実現するforステートメントについて解説する。繰り返しは、プログラムの基本ともいえる構造であり、これを使いこなすことで記述を簡潔にすませることができる。例えば、5つのファイルに何かコマンドを適用するのに、コマンドを5回書いてもいいが、繰り返しを使えば1行で済む。またWindows 2000のcmd.exeは、従来のMS-DOSやWindows 9x/Meのcommand.comよりも大幅に機能が拡張されており、かなり複雑な繰り返しを記述することができる。 forステートメントの書式 forステートメントの基本形は、 という形式である。「変数」はアルファベット1文字で、大文字、小文字が区別される変数の名前であり、これは、「コマンド」部分で(スクリプト・ファイル中では)“%%変数”という形で参照が可能となっている。ただしスクリプト・ファイル中でな
Perl › モジュール › here File::Findを使用すると、再帰的にすべてのファイルを処理することができます。 use File::Find; find(\&process, $top_dir); sub process{ # 行いたい処理 } File::Find は、chdir で、ディレクトリを変更しながら、すべてのファイルを処理していきます。第一引数には、サブルーチンへのリファレンスを渡します。( &process がサブルーチンで、 \ 記号で、リファレンスを作成しています。 ) 第二引数以降は、処理したいディレクトリのリストを渡します。( 例では、ひとつだけ )。find の代わりに、 finddepth を使うと、走査順を、変更できます。( 以下で解説 ) カレントディレクトリを変更したくない場合 カレントディレクトリを変更しないで、走査したい場合は「no_ch
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