タグ

上下関係に関するkiyo_hikoのブックマーク (2)

  • 「ゆとり」市職員、空自で鍛え直し…3年目研修 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    研修の一環で、同市は「厳しい規律の中で『ゆとり世代』の若手職員を鍛え直したい」とその意義を強調。ただ、識者からは否定的な意見も出ている。 研修は同市内にある航空自衛隊府中基地で実施。事務職、技術職、保育士職の全員が6月の平日3日間を使い、災害時の救助活動やあいさつ、行進などの基動作の訓練を行う。宿泊を伴う集団生活では時間厳守や整理整頓も重視される。 同市の入庁3年目は、初めて配置された部署から異動する時期。一部の職員には自分が何をすべきかを見失ったり、積極性に欠けたりする傾向が見られるという。 このため、市職員課は「規律に厳しい自衛隊の訓練を通じて、ゆとり世代があまり経験していない上下関係を学び、チームワークや積極性などの向上につなげたい」としている。

    「ゆとり」市職員、空自で鍛え直し…3年目研修 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2016/05/27
    "上下関係を学び、チームワークや積極性などの向上" 市職員の考える上下関係ってどんな感じなんだろ。 市民=お客樣でいいのかな。でもナマポ申請とかならオレのほうが上とか立場による序列があったりするのかな?
  • お客様は神様でしょ?昨日、近所の喫茶店で、オレンジジュースを注文... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ

    お客様は神様でしょ?昨日、近所の喫茶店で、オレンジジュースを注文しました。 「娘は冷たいのが苦手だから、氷は入れないでね」と加えて言いました。 店員が持ってきたジュースは、コップ六分目に入れたオレンジジュースでした。氷は入っていません。 私が、「ケチケチしないでもっと入れて持ってきてよ」と言ったら、「氷を入れない適正な量がこちらなので、申し訳ございません。」と謝罪。 「お客様をもっと大切にしなさいよ?いいから量を増やして持ってきたらどうなの?そんな精神だと店潰れるよ?ここ二度と使わないよ?」と文句を言ったらようやく動きました。 結局、八分目にして持ってきてもらえました。「最初からもって来なさい」と言ったら謝罪してましたがね。 原価数円のものをチョット増やして持ってこない精神は異常です。 その店の入り口には「アルバイト募集 時給880円から」とありました。 もっと高い時給で人を集めなければ、

    お客様は神様でしょ?昨日、近所の喫茶店で、オレンジジュースを注文... - 教えて!しごとの先生|Yahoo!しごとカタログ
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/02/05
    最近「お客様は神様です」という発想では仕事がぜんぜん楽しくないことにやっと気づいた。そのつまらなさを誤魔化すために"プロ意識"が存在しているだとすればこれほどつまらないことはない
  • 1