フット・イン・ザ・ドアとドア・イン・ザ・フェイス。 どちらもあまりにも有名すぎるマーケティング用語ですね。営業マンをはじめとしたビジネス全般はもちろん、恋愛にも使われる万能な心理学テクニック。 けど、意味は知っていても活用できていますか? マーケティングや心理学の用語を学んだ時にありがちなのは、意味や用語だけは覚えているけど、実際のビジネスや恋愛には全く活かせていないパターン。 覚えることが目的ではなく、知恵に昇華してはじめて自分の身になります。この記事でフット・イン・ザ・ドアとドア・イン・ザ・フェイスの意味とマーケティングの具体例を紹介します。 「セールスマンがドアを閉められる前に足を入れれば勝ち」 という営業から発展したテクニックです。 人間は、いきなり大きな要求を突きつけられると拒否したくなる。 でも、簡単な要求のあとに大きな要求をすると通りやすい。という人間心理を利用しており、恋愛