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OOPとnetaに関するkiyo_hikoのブックマーク (5)

  • オブジェクト指向 - アンサイクロペディア

    オブジェクト指向(オブジェクトしこう)とは、アニメやギャルゲー、エロゲーなどについて、仮想的なキャラクターと中の人を別々に取り扱うことで抽象度を上げ、保守性を向上させる手法である。また、オブジェクト指向を扱うように設計されたプログラミング言語を、オブジェクト指向言語と呼ぶ。 基概念[編集] 概要[編集] 多くのオブジェクト指向言語は、中の人をクラスとして定義する。まず「男キャラ」「女キャラ」のようにして中の人を宣言し、「女キャラ」を実体化して「香織」「素子」などを作る(実体化したものをインスタンスと呼ぶ)。実体には、パラメータなどを格納することができる(これをメンバ変数と呼ぶ)。後述するコード例で、「香織」「素子」は、パラメータは異なっているが、中の人は同じである。 実体へのアクセスは、かならず中の人を通しておこなう。これには「会う」「話す」などのメソッド(メンバ関数とも呼ぶ)と呼ばれる

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/09/11
    下手な説明よかわかりやすいかもしんない。だがデレはツンを継承したものというかstateな気もする
  • 結局OOpが役に立たないのはなぜ?

    1 :デフォルトの名無しさん:2010/04/14(水) 01:14:08 オォオォ言ってる奴等がアホな抱けちゃうの? 2 :デフォルトの名無しさん[sage]:2010/04/14(水) 01:15:41 に小判 豚に真珠 京大霊長類研究所 3 :デフォルトの名無しさん[sage]:2010/04/14(水) 01:18:01 このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が 言語訓練のために立てたものです。 アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、 関係者以外は書きこまないで下さい。                   京都大学霊長類研究所 4 :デフォルトの名無しさん[sage]:2010/04/14(水) 07:09:52 VIPでやれ 5 :デフォルトの名無しさん[sage]:2010/04/14(水) 08:58:40 OOp <でっていうwww 6 :デフ

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/08/06
    なんだこれ
  • オブジェクト指向の弊害

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/04/26
    なんだこれ
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    日記_2024.8.29 鞍馬と貴船 29日は鞍馬と貴船に行ってきました。こんな天気でバイクは無理、でも引きこもるのも嫌なので前々から行きたかった鞍馬と貴船に行くことにしました。ただ、いつ大雨が降っても全くおかしくないので天気がヤバそうなら帰ることにします。普通に日帰りできる距離ですから…

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    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/11/30
    クソワロタwwww
  • 実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです!:気分はstatic!:エンジニアライフ

    わたしはこれまで、C言語、Visual Basic、SAP ABAP、最近になって ASP.NET C# などの言語を使ってきた。 「自分でクラスを作ってオブジェクト指向っぽいことをしている」なんてことはまったくない。特に「メンバー関数をstatic宣言すればインスタンス宣言をしなくてもいい」ということ知ってからは、メンバー関数を従来のファンクションのように使っている。共有変数も、pubulic static宣言していまう。したがってプロパティなんて作らない。 staticを理解していない人のコードを見ると、いちいちインスタンス宣言しているので笑ってしまう。データベースにアクセスするアプリケーションをC#で書いているのだが、Visual Studioで供給しているSQL関係のクラスを使えばできてしまうのだから。 オブジェクト指向の入門書では、クラスが持つ隠ぺい性が強調されているが、これは他

    実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです!:気分はstatic!:エンジニアライフ
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2010/12/08
    「最近ちょっと平泳ぎっていうのをやってみたんだけど、スピードはでないし不格好だし、クロールで十分だよな。オリンピックからも平泳ぎなんて外しちゃえば良いのに。きたじまこうすけとか、笑っちゃうよな。」
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