タグ

OOPとtutorialに関するkiyo_hikoのブックマーク (11)

  • Excel VBAではじめるクラス入門

    はじめに Visual Basicが独自のクラスを作成して使えるように、Officeに搭載されているVBAでも独自のクラスをプロジェクトに組み込むことができます。作成したクラスは、各Officeアプリケーションで「インポート」「エクスポート」ができるため、汎用性のあるクラスを1つ作成すれば他のアプリケーションのVBAでも利用できるようになります。 そこで、稿ではExcel 2003で利用できるクラスを作成しながら、VBAでクラスを作る方法を紹介します。 対象読者 Excel VBAを使ってマクロ(プログラム)を作ったことのある人、Visual Basicが使える人が対象です。 必要な環境 Excel 2000、2002、2003が使用できる環境。 クラスは便利 VBAでクラスを作成するメリットは、複雑な処理を1つのオブジェクトにまとめ、プロパティやメソッドを通じてその機能を呼び出したりパ

    Excel VBAではじめるクラス入門
  • 型、オブジェクト、クラス - マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

    【1Page】 先生:さて この数週間 プログラムの 基について 説明していた 今回がその仕上げとなる 今日の説明が 終われば プログラム脳が 出来上がるぞ 麗:プログラム脳って なんだか嫌だわ 遊:私たち 洗脳されて いたの! 守:僕もちょっと 嫌かも 先生:えー 不評だな…… 【2Page】 先生:さて これまでに 『数値変数』と 『文字列変数』が あると説明した この変数の違いは『型』と言い 『typeof』関数で 調べられる var no = 0; // 『数値変数』を初期化 var str = "文字列"; // 『文字列変数』を初期化 // 『typeof』関数で、変数の『型』を調べる alert(typeof(no)); // 『number』(数)と表示 alert(typeof(str)); // 『string』(文字)と表示 実は この2つ以外にも 変数の『型』は存

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • デザパタ140文字

    尾野(しっぽ) @tail_y 今なんとなくデザインパターンを見てたけど、どうしてこういう説明って、厳かで分りにくく書かれるんだろうね。噛み砕いて書くと、正確性に欠ける!って怒られるんかな。 2010-04-22 08:29:36 尾野(しっぽ) @tail_y いや、一番いけないのは、デザインパターン完全に理解しないで語るのは恥ずかしいとか、使いこなせないなら使っちゃ駄目とか、そういう雰囲気があるのがいけないんですよ!そんな高尚なものにしてしまうから、解説まで高尚になっちゃって、一部の天才だけのものになっちゃうんですよ。 2010-04-22 08:53:45

    デザパタ140文字
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/04/12
    例えがよい あまり使わないパターンは忘れがちで…
  • 「はてな教科書」をgithub上に公開しました - Hatena Developer Blog

    こんにちは、id:shiba_yu36です。 はてなエンジニア陣によって執筆されたウェブアプリケーション作成の基を学ぶための「はてな教科書」をgithub上に公開しましたのでお知らせします。 はてな教科書は、はてなサマーインターンでも利用されている、約1週間でウェブアプリケーションの基を身に付けるためのものです。はてなでは日々のウェブ開発で得られたノウハウをこの教科書を継続的に盛り込みながら、インターンシップやエンジニアの新人教育などに利用しています。今回、はてな教科書をgithub上で公開することで、広くPerlを使ったウェブアプリケーション開発に興味を持ってもらえれば、と思います。 いまのところ公開されている資料は、以下の4つになります。 Perl によるオブジェクト指向プログラミング ORM によるデータベース操作 (DBIx::MoCo を使った開発) MVC によるウェブア

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/04/11
    Perlの勉強用
  • JavaScriptのイロハ:特集 - builder by ZDNet Japan

    builder by ZDNet Japanをご愛読頂きありがとうございます。 builder by ZDNet Japanは2022年1月31日にサービスを終了いたします。 長らくのご愛読ありがとうございました。

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/12/27
    JSの関数周りの説明。JSだとオブジェクトは関数 (Constructor) を使って定義するらしいので重要っぽい。
  • 2011年度生物情報科学演習 リファクタリングとデザインパターン

    コードのリファクタリングとデザインパターン C++, Javaなどオブジェクト指向の考え方、クラスを上手に使うとコードをよみやすく整理できる場合が多くあります。 プログラムの動作を変えずにコードを整理することをリファクタリングと呼びます。 最初からコードを上手に設計するのは、熟練のプログラマでも難しいものです。少人数で開発する場合は、むしろ積極的にコードをリファクタリングし、アルゴリズムの見通しをよくするとよいでしょう。コードを修正する際にはversion管理ツールを使えるようにしておくと安心です。以前のソースコードの状態にいつでも戻せます。 ソースコードの版管理ツール Mercurialの使い方 http://www.xerial.org/wiki/lecture/2010/Mercurial デザインパターンに関しては、GoFや結城浩さんのなどを読むと理解はできると思いますが、

  • http://homepage1.nifty.com/~takaot/oo/index.html

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/07/22
    すばらしいと思う
  • オブジェクト指向プログラム言語としてのJavaScript

    このページでは、JavaScriptのオブジェクト指向言語としての側面を研究します。 JavaScriptは、HTMLの拡張という側面が注目されていますが、 プログラム言語として見た場合にも、興味深い独自の特徴がたくさんあります。 このページでは、これらJavaScriptの言語としての特性、 特にオブジェクト指向言語としてJavaScript を見た場合の特徴について詳しく研究を試みます。 JavaScriptは、ほぼ完全なオブジェクト指向言語です。プログラマによるクラス定義、プロパティ定義、メソッド定義ができます。継承は、言語の基機能としては用意されていませんが、基機能の組み合わせにより実現できます。 メソッドのバインディング(binding)はレイトバインディング(late binding)です。これは、JavaScriptが変数の型のない言語だからです。 JavaScript

  • - デザインパターンによる進化的設計

    このプログラムでは全体の処理の流れが決まっています. その中で,youGotMailPopup()の部分のみの動作が変更できることが望まれています. ここで利用できるパターンを考えてみます.振舞に分類されるパターンのなか で,TemplateMethod と呼ばれるパターンがあります.GoFを参照すると, TemplateMethod 目的: 1つのオペレーションにアルゴリズムのスケルトンを定義しておき,そ の中のいくつかのステップについてはサブクラスでの定義に任せることにする. TemplateMethodパターンでは,アルゴリズムの構造を変えずに,アルゴリズ ムの中のあるステップをサブクラスで再定義する. とあります.今回の例では,全体の処理の流れを規定するrun()メソッドが上 記の「スケルトン」に当たります.また,youGotMailPopup()が「いくつかの ステップ」に当ては

  • CD-ROM版インターフェース2006

    173 Jan. 2006 ¡ ¡ ¡ ¡ ¡ ¡ ¡ ¡ s ¡ 174 Jan. 2006 ¡ ¡ s ¡ ¡ s ¡ ¡ s ¡ ¡ s ¡ ¡ s s s s ¡ ¡ 175 Jan. 2006 176 Jan. 2006 177 Jan. 2006 178 Jan. 2006 179 Jan. 2006 180 Jan. 2006 181 Jan. 2006 http://pw.tech-arts.co.jp/pw/index.html Column

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2011/04/11
    「UML の概要と UML2.0 で拡張された部分」・・・要約すると、1.UMLが望まれた背景、2.UML2.0は、よりMDA(モデル駆動アーキテクチャー)の実現に近づけたかったらしいという話、3.各ダイアグラムの概観→まとめ。概要を掴む。
  • 1