↑Creating Tipsのインデックスへ戻る ソフトウェアについて -LightWaveとメタセコイア- (1/3) 役に立たない序文 -なぜ同人ゲームで3Dが少ないのか?- さて、個人で(同人で)3Dのゲームを作りたい!と思ったとします。え、思わない?話が進まないので思ったことにして下さい。はい、思いました。さて、その際に2Dゲームと比べて障害になるのは何でしょうか、考えてみましょう。 それはプログラミング技術でしょうか?DirectXやopenGLなど、世の中を漁れば情報が流れています。いや、大変ですが。 それとも3Dの知識でしょうか?世の中には沢山本が出回っています。いや、大変ですが。大抵はDirectXのtutorialを触っているとなんとかなります。 それとも根性でしょうか?僕も欲しいです。 2Dと3Dのゲームにおいて、3Dだと大変面倒になる部分の一つというのは、モデルデータ