タグ

evと電源に関するkiyo_hikoのブックマーク (1)

  • 【図解】フライホイール蓄電の仕組みとメリット・デメリット ~ZOOZ, TeraloopによるEV急速充電システムへの活用事例を解説|TechnoProducer株式会社|

    フライホイール蓄電とは、電力を物理的な「回転運動」に変換することで保存する蓄電方法です。まず、フライホイールの具体的な構造を説明します。 フライホイールは、簡単に言うと「摩擦抵抗を限りなく小さくしたモーター」をケースに入れたような構造を持っています(上図参照)。回転軸の支えになるベアリングは磁石の浮力などを使って摩擦抵抗をゼロ付近まで下げています。また、ケースの内部は真空状態にし、空気抵抗の影響をゼロに近づけています。 図の上部に示した「コンバーター」が、モータージェネレータ(MG、緑の部分)とケーブルで接続されており、充電と放電の制御を行います。 充電の際は、外部からの電力をMGに供給し、MGの回転数が増加します。ここまでは、電力を供給してモーターが回るのと同様の動きです。ただ、モーターと違ってフライホイールは摩擦抵抗が極めて小さいので、「充電を止めても減速せずに回転し続ける」ことができ

  • 1