タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

facebookとcommunicationに関するkiyo_hikoのブックマーク (2)

  • キャラが違う、リア充を演じる Facebookユーザーの7割がストレス : SIerブログ

    1 :帰社倶楽部φ ★:2012/04/05(木) 18:59:19.57 ID:???0 ジャストシステムは4月5日、「Facebookの利用状況に関するアンケート調査」の結果を発表した。 Facebookユーザーの約7割がストレスを経験したことがあるという。 Facebookを利用していて、何らかのストレスを感じたことがあるかという問いに対し、「ある」 「時々ある」「まれにある」と回答したのは68.4%で、約7割を占めた。ストレスとして、 友人や知人のFacebook上での振る舞いに対し、「違和感を抱いたことがある」と回答したのが 34.4%となっている。 その理由として、「無理に作っているような感じ」「ネットと現実での振る舞いが全く違う」 「自分を良く見せようとしている」「キャラを作っている」など、実際とは違う、理想の自分を 演じている友人や知人に違和感を抱いたとの回答が多かったとい

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/05/06
    Facelessbookだったらやるかもしらんが、実名でさわやかなリア充演じるとか不可能すぎ
  • 第8回「ソーシャルメディアを社員に使わせたい」という役員

    この連載では、Facebookを中心とした「ソーシャルメディア」を企業でどのように導入するかをテーマにしている。前回は「ソーシャルメディアと評判作り」について「ソーシャルメディアを使うだけで『評判になる』」はありえないことを説明した。 この連載で何度も説明しているが、ソーシャルメディアは道具である。「まず、真摯にお客さまや社会に貢献することを考えて、それを愚直に実施する。この行為が評判となれば、ソーシャルメディアの増幅器効果でさらに広がっていく」といったことが質なのである。 ソーシャルメディアはあくまで「道具」にしか過ぎない。使う人のリアルな仕事の優劣によって価値が変化する。「使う人がダメならソーシャルメディアもダメ」「使う人が優れていれば、ソーシャルメディアでさらに良くなる」ことを理解し、うまく活用することが大事だ。 今回は「ソーシャルメディアの利用促進」がテーマである。これは慎重に考

    第8回「ソーシャルメディアを社員に使わせたい」という役員
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/03/12
    とりあえず体育会系の風土 (=縦社会の会社) とソーシャルメディアはものすごく相性悪そうなのはわかった。
  • 1