@schemelispさんのミュートを解除 @schemelispさんをミュート フォロー フォロー中 解除 ブロック中 ブロック解除 保留中 キャンセル 高宮なすの @schemelisp 高宮なすのです。C++とLispを嗜む現役女子高生の大学生ですわ。最近はDとかお絵かきとか、3Dモデリングをしてますの。CG Scientistになるため勉強中よ。たまに猫語を話すのが趣味ですわ。にゃんにゃん言いましてよ。なりきりするつもりはありませんわ。
他の研究室の後輩達と雑談していたら,定番の,どのプログラミング言語を C 言語や Java の次に学ぶか,みたいな話しに. .NET がどうとかいう話しをみんなしていたので… ついつい,年甲斐もなく後輩達に scheme の美しさ・無駄のなさについて話し込んでしまいました (^ _ ^;) 曰く 全ての中断処理は継続の一概念で表現できるとか, while だの do だのが全て効率を気にせず再帰でエレガントに書けるとか, C++ の企画書は 700 ページ, scheme は 50 ページとか, 機能を無制限に増やして肥大化し,見せかけの利便性を追求するのではなく,制限をできるだけ減らすことによって本物の自由度と抽象度の高さを得るという革新的な発想とか, 直接構文木を記述してしまうというありえなさとか, 定番の,lisp ではプログラムもデータも区別なく扱えてしまうので,プログラム内で生成
多重ディスパッチ(英: Multiple dispatch)は、多重定義された関数やメソッド(マルチメソッド(英: Multimethods)などと呼ばれる)などについて、そこで呼び出されるべき1つの定義を動的に選んで実行する(動的ディスパッチする)際に、2個以上の複数の引数が関与してどれかひとつを選ぶこと(特殊化)がおこなわれるものである。 多重定義を許すプログラミング言語では、同一の名前の(すなわち、多重定義された)関数やメソッドのうちのどれを呼出す(ディスパッチする)かを決定する、ということをしなければならない。 多くのオブジェクト指向プログラミング言語は単一ディスパッチである。すなわち、メソッド呼び出し(Smalltalkなら「メッセージ送信」、C++なら「メンバ関数呼び出し」)において、引数の1つが特別に扱われ、呼び出すべきメソッドの特定に使われる。構文上もその引数を特別に扱い、
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