トヨタ自動車とホンダがエコカーの使用済み電池を有効活用。レアアースなどを抽出して、再び電池に使用する。貴重な鉱物のリサイクルで、持続的な成長を目指す。 トヨタ自動車とホンダが、HV(ハイブリッド車)の電池に使われるレアアース(希土類)やレアメタル(希少金属)の再利用に本腰を入れ始めた。 HVやEV(電気自動車)など電動車両の市場規模は2030年に現在の20倍以上の約3500万台に達するとの予想もあり、レアアースとレアメタルに対する需要は今後高まる見通し。だが近年、中国がレアアースの輸出を制限し、ロシアがレアメタルの一種であるニッケルの輸出税を引き上げるなど、新興国が鉱物資源を囲い込む姿勢を強めている。 HVをはじめとする電動車両をエコカーの本命と位置づける日本の自動車メーカーにとっては、鉱物資源の安定的な調達が課題となっている。 17種類のレアアースを抽出 ホンダは6月20日、HVの使用済