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mobileとthreadに関するkiyo_hikoのブックマーク (1)

  • 携帯Javaゲームは実装の仕方とスレッドに注意が必要

    携帯Javaゲームは実装の仕方とスレッドに注意が必要:携帯アプリを作って学ぶJava文法の基礎(7)(2/3 ページ) 「番兵を置く」 さて、フィールドを実装してみましょう。フィールドを実装したソースコードは以下になります。別ウィンドウでファイルを開いておくと、説明が分かりやすいでしょう。 DoJa:TemplateAppli.java MIDP:TemplateMIDlet.java 縦20行×横10列なので、フィールドの上下左右に外枠を用意して、22行×12列と定義します。このような配列の終わりに(今回は先頭にも)それと分かるデータを配置することを「番兵を置く」といいます。番兵があると、処理が簡潔になります。 フィールドはFIELD_WIDTHとFIELD_HEIGHTという変数を用いて定義しています。これは、後で変更したくなったときに全体的に変えられるようにしています。従って、フィー

    携帯Javaゲームは実装の仕方とスレッドに注意が必要
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2010/12/02
    将来的に見るかもしれないのでブクマ。元々はenumをフラグと呼んでいるコードに違和感を覚えて、そういえば番兵はフラグって言われることはあんのかな、と思ったら辿りTwitter。あとでツイートしようかな。
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