それは、プライベートブランド(PB)ってやつですね。 通常の商品は、メーカーが勝手に生産し、それをセブンアンドアイなり、ダイエーなり、イオンなりに「買ってください」とお願いするものです。営業コストもかかるし、売れなかった分の損益も予測し、価格に反映させる必要がある。 一方のPBは、販売店がメーカーに、年間何個作ってくれ、それはいくらにしてくれ、ただし生産した分はすべて買い取ると約束します、ということで生産委託するのです。つまり、メーカーとしては先に言ったコストがかからず、剥離にはなりますが、確実な売り上げとして見込めるので、工場の生産管理などが楽になる。つまりその辺のコスト減が反映されてるということです。 まあ、あまりに安価だと、中国などの海外委託生産品になるので、いまどき安全性がどうよってのも出てくると思いますね。毒入りギョーザ事件と同じことですから。ただ、おおくのやつは、国内メーカーで